2023年5月5日金曜日

2023/05/03 90ヴィッツで鹿児島 #4

 はい、4日目。ホテルがやはりよく寝られます。

朝一の栄養補給。


福岡では税金取られて200円増しだが、AZホテルは5,000円程度で宿泊できるのが良い。

思いっきり食べて、出せるだけ出して出発や。


あれ?オレの車って低排出ガスのステッカー貼ってなかったっけ?どうでもええけど。

帰りは高速で本州へ。グーグルくんのおかげで渋滞回避が少しできていた模様。


一区間だけ乗ります。


出口ダダゴミ。後で知ることができますが、料金所に2レーン以上のETCがあるので並ばず横から入って右車線からETCレーンにアッサリはいることができます。オレは知らずにやらなかったけど、渋滞回避の為にも真面目に並ばず2車線使って出口出た方が良い。

んで、オレは何を思ったか、過去に2号線や山陰側・海側で大阪に戻ったことあるけど、真ん中通ったこと無いな。なんて思ったらそんなルートを設定。


キレイなツツジでしょ。
これ間違って入ってきた時に撮影したものです。笑

491に行くべきなのにはずれてしまい。


#最終日の分だけドラレコに残ってた。


googlemapで見ると、


行き止まりって看板あるやん。
だれや撤去したんは!!

この先はこんなん。


オレってハズレを引く天才。
ナビもUターンです。って言ってくれてるし。
車内ではちょうど嘉門達夫の鼻から牛乳が再生されてたのが個人的にはバカウケでしたが。

なんとかその場はごまかして。(Uターンして)


やっぱりなぁ。こんな所を左鋭角に曲がられへん。

もうそのまま真っ直ぐいくことに。

そういえば山口県庁って通ったこと無かったので通過してみる。


とても整備されております。へーって感じ。

また鯉のぼりが。



緑がキレイなPENTAX。

降りて撮ってみたけど、虫にまとわりつかれて30秒で車に逃げ込む。


面倒なので全ての画像は撮って出しJPGで。笑。

道の駅に立ち寄り、土産買います。


ここでは、ほうれんそうと水菜を買いましたよ。100円やったし。笑

これまたマニアックな場所で。





そうとうな田舎感。
1日5本ほどバスがあるので、まだマシかな。

とにかく山口・広島の山の中はドライブに最高。

ヴィッツじゃなくてBNR32で走ることができたらどれほど楽しかったんだろうかな、なんと思いつつ。

ラッチさんからSNSでガソリン大丈夫?って言われたのでビビって給油。
だいぶ昔にBNR32で岡山・作東でエンコした経験が蘇り恐怖となったので。




あと、助手席前のナビ。電圧が低くなってるのか起動したりしなかったりを繰り返して非常
に鬱陶しかった。


ずっとコレです。音楽かけてなかったら、プツプツと音が鳴る。





で、気づけば蒜山。

朝から一杯食べると腹が減らん。でもそろそろ入れとかないとヤバイ気がする。


ここのセブイレは虫が大量発生していて店員さんが殺虫剤で対処してたな。
田舎はコレがキツイ。大阪で一匹でも飛んでたら発狂するけど。
休憩になってない小休憩で1,000円以上のディナーを食べ尽くし、早々に出発。

JRのマイナー駅ツアーとかやってみたいなんて思いながら、二度と来ること無いんだろうなと思い返したり。


メシ食ったらめっちゃ元気が出て、コーヒーパワーも加わりアクセルにも力が入る。

そういえば、ひかれた野生動物は適度に目撃したけど、鹿と遭遇しなかったなと思った矢先。

オレ、運の悪さは天下一品。


日が変わって自宅に到着。第2神明からは高速使いましたよ。


はい、2069km。大阪ー鹿児島。
指宿とか行こうと思ってたけど、二日酔いでそんなどころでもなかったし、道を間違えて思い通りにもいかなかった。


1日あたり500km走ったってことか。車内泊前提が宿泊施設での宿泊が前提になっているお年頃のワタクシ。


4日間で走ったのはこんな感じ。


特定のアプリを入れておかなくてもこんな軌跡を表示出来たりするのは便利な世の中。

今回のポイントは本州を瀬戸内海側と内陸部で往復したこと。
九州は、、、道を間違えて中途半端。
山口・北広島の田舎道は最高に気持ち良かったな。
雨は降らなかったな。

青森に行くよりも軽い。距離的に当然だけども。
カメラ持って行ったけど、そんなに撮らなかった。

特に親戚の家で星空撮影をもくろんでいたけど、ほとんど見えてなかったのと飲酒で。。
蛍もイカツいらしいし見えるときは星もかなり見えるらしいので、また時期相応の時に行きたいな。

まぁ、GWの半分を出て行ってたので長期連休を有意義に使えたといえるでしょう。
ただし、、、コロナが落ち着いた後の大型連休は「どこも人だらけ」、、正直シンドイ。
仕方ないですね。

費用

合計46,818円!
燃料+高速代だけでいえば、23,894円
#間違えて乗ってしまった分もあるけど。笑

90ヴィッツの燃費であれば、大阪~鹿児島間、都市部を高速で回避しても25,000円でおつりが来ます。体力と時間を大幅に奪われますが。
深夜割りでETC料金見てみたが、12,000円くらい。高速で行くなら往復24,000円が必要。
船だと宿泊つきで片道25,000円くらい。

仕事の事を忘れて遠出。と言いたいところやけど、時折仕事を思い出して運転しながらイライラしてたのは内緒。どんなけイヤイヤ仕事しとんねんって話。しかも社内的な内容。だって人間性を疑うヤツしかいてない会社で働いているんだもの。笑

最後に、、買ってきた野菜たち。

近所で買うことのないホウレンソウ。





デカく切りすぎたけど。笑
ダシ入り醤油でいただくと美味しゅうございました。

というか、九州で鰹節買ってきたら良かったな。

そして水菜。


豚肉は近所のスーパーで。


レジで「ラップに穴空いてますが良いですか?」って聞かれて、どないせえと言うの?って言ってみたら黙られたのでビニールに入れてってことで持って帰ってきたが、指のヘコミが見える。クソガキもしくはBBAorJJIがやりおったんやろうな。非常識なヤシは早くいってくれ。管理できてない親もね。

みりんと酒も買ってきた。


ザクッと切ってさっと煮る。



ハリハリ鍋風で七味。最強でございました。
鯨がベストだろうけど、鯨よりこっちの方が旨いと思いますよ。
牛肉系魚=鯨、な印象。オレはギリ鯨を食べられてた世代ですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿