2023年5月13日土曜日

レンズ黄変改善のためにブラックライト購入と配達云々

 実家から出てきた古いレンズ。

こんな感じで黄変しております。


なんでも放射能レンズとか言われていて自身で黄変していくのだとか。

改善するには、直射日光に当て続けるのが良いらしい。

でもブラックライトでも可能。

んじゃ、ブラックライト買ったれ!

ってことで、amazonで。



というか、コイツがなかなか届きませんでしたよ。

仕事で会議中にスマホが鳴ったので通話拒否。
んで、amazonのステイタスは配達中のまま。

いつもは翌日に再配達されるのですが、全然来ない。
ツイッターでつぶやいてたらamazonが絡んできた。笑

放置していたらこれは届かないな、と思いamazonに連絡。
amazonのツイート返信からやってみたけど、分からず。

パスワード変更の為に電話連絡を依頼ってところからamazonの電話担当と話をすることができた。

結論は、
・ステイタスの変化なしは配達員の横着っぽい。
・再配達になる場合、3日(回?)は再配達を行う。

いずれにせよ、ユーザー側としては、ステイタスが配達中となっていたら待つでしょ、ってことを伝えたところ、意見として受け取るとのこと。

ん~とりあえず、別業者であれ配達員の質ってことですね。
キツい仕事と聞くけどね。それを理解してるので無駄なこともして欲しくないけど。
独身のリーマン一人暮らしから言えば、着前に電話連絡、夜21時時以降の配達、朝早朝の配達。そんなことをしてくれればすごく有難い。
そんなことを求めるのはキツイよなぁ。。難しい配達問題。てか、通販。

それに比べIKEA。


非常にマッタリ到着。画像ないけど梱包もキレイでした。
ガラの善し悪しを感じました。笑

さて、それはさておき。


ブラックライトが到着しないことと日数がもったいないので、不快害虫の電撃的なので効果があるのか謎すぎるが、電池2回分照射してみた。

不快害虫が一匹部屋に飛んでいたので、コイツの威力に疑問を感じることでもある。

さて結果は、

全く変化なし。笑

てことで、到着したブラックライトを試してみる。


カッコイイ箱。質は高いとは言えないけど。
部屋中の汚れ確認にも有効です。
というか、その為にこの商品は売られております。


プチプチを外すと、


なかなかカッコイイ。


単3電池3本で駆動。
まずは残量ありそうかつ使い古しのを使い切るために装着。


けっこう明るい。

これが、

おおっ。





ブラックライトなんてカラオケ行ったときに、へーって思うくらいな感じでしたが。
部屋中のホコリとか見えるようになって認識できてしまう。汚い部屋だ。笑

さて、本番。


合体!



放置します。

黄変が改善されることを祈って。
乞うご期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿