2020年8月8日土曜日

CORE i9-9900K 虎徹mk2ってCPUクーラーに入れ替えてみた

盆休み一日目、部屋の掃除やらPCのメンテナンス等で一日が終わろうとしております。。

てことで、昨日、会社帰りに買っておいた虎徹mk2。

いやね、ウチの9900K。マザボとの相性なのか、クーリングが追いついてないのか、CPU温度が100度超えるし、そんなときはリセットされるし。

ネットを見てみるとかなり発熱がヤバイCPUって事が分かったんですが。

それなりに冷えるクーラー入れてたと思うけど、世代が古い。

https://go-kun.blogspot.com/2012/10/cpu.html

8年前かぁ。。

うるさくて交換したんだっけか。

買って帰りの電車の中。

ちゃんと調べようとネットみてたら、虎徹2でも9900Kはキツイとか。

なにぃ。。

買ってもうたもんはしゃあない。

てことで、交換しますよ。

#てか、Bloggerの編集画面が新しくなった。

#画像のD&D、どないしたらできるんだ!?



さて、外すか。。




元のですが、、十分デカいよなぁ。。


グリス、塗りが甘かった気がする。


べたーって残ってないし。


ドンドン外します。


はい、虎徹mk2くん。開けますよ。


ファンは前のと一緒くらい。

背面、つけ直しか。。メンドクサイ。。


ちゃんと説明書みておきます。


あああああああ。
バックパネルつけるには、マザーボードを浮かさないとだめだ。。


てか、左が元のもの。右が虎徹mk2。
明らかに元のものが冷えそう。。これは失敗したか。
元のが2000円くらい(消費増税前)。今回のが4000円オーバー。。4500円弱くらいしたと思う。


めっちゃ頑張って入れましたよ。
たかだかCPUファン交換するのに、なんでこんな手間をかけねばいけないのだ。


キレイにして。グリスもりもり。


搭載!
前に使っていたものの方が良く冷えそうなんですが。(^^;)


拡張ボード類を元に戻して完成。

で、どうなったか。





変わらない。。ファンウルサイ。。
CPU-Zのストレスとかではなく、暗号解読系のアプリでやったらこんなん。

ああああ、変わらなかった。
てか、アイドル温度まで下がるのが早くなったけど。

なので、ファン調整をUEFIで行って負荷がかかった時だけ爆音になるように設定。
シャーシファンだけクソ大容量のものを使ってるので、うるさいんですよ。

そして、必殺。

ネジ一個余った。笑

グラボの固定やろな。

開けるのメンドクサイから次の機会にでも。

てか、このCPU冷やせる空冷ってあるのか?

クーラー、高級品だと1万円以上してるけど、9900Kってマジでマニア過ぎやろ。

我がPCに水冷なんぞ入れたくないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿