2020年8月12日水曜日

ルンバ 622 エラー3 接点不良ではなく基板を修理。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、実はルンバ持ってるんです。

ハイ、もらい物です。所有して3年くらいかな。
底辺の人間がこんな高価なもの、普通に買うはずない。

持ってるけど、掃除が最強って思ってるので、月に1度使うかどうか。
床に置いてるものを全てどかさないといけないし。

で、久々に使ってみると。

ドックにおいたら「充電エラー3」
・・・しばらく使ってなかったし、バッテリーがへたったか?

てことで、ネット徘徊してると、たいがいが接点不良。
ほとんど使ってないから、接点不良もクソも。。

と思いつつ、コンタクトスプレーでキレイにして、期待しつつ・・変化なし。
ネット情報、接点不良をキレイにすれば直ります、ばかりでうんざり。

バッテリーは死んでるのか全く動かなくなったし。

どうもルンバのバッテリーってリチウムではないモデルは弱いらしい。
直接充電したらどうなるか?

ACアダプターから直接。
#プラマイ間違えて火花が飛んだのは内緒だ。笑



4時間ほど放置。
怖いから離れられないけど寝てしまってビビって起きた。笑

バッテリーを取り付け、電源ON!



動くやん。この動画ではエラー2って言われてるけど。
てことは、充電系に異常があるということか。

ACアダプタは電圧もOK、ドックか?本体か?
あるいはバッテリーが終了していて充電できないだけ?



なんどやってもエラー3。エラー1も一度だけ出てたな。

で、一か八かバッテリー購入。





着弾。早速入れ替えてみて動作確認。

#届けに来た郵便局員はとても臭かった。
#ピンポンが鳴ったので、すぐに出たら不在票書いてるとこやったし、
#ドア開けるだけで玄関が臭くなってしまった。あれは風呂入ってないな。
#くだらない話、スマソ


純正の方が良いな~でも、新しいのは・・


リチウムになってるから、なんかよさそう。

ひとまず、部屋中を掃除させ動作確認、そしてドックへ。

「充電エラー3」

ウソやん。。。。
ドックか本体の充電系統か。

ACアダプターを直接ルンバに繋いで充電できることをネットで知ったので、繋いでみると・・。エラー3。
これでドックではないことが判断できた。

ネット徘徊してると、唯一Youtubeでハンダ片手に直してる動画を発見!
https://youtu.be/N8mTLe2EuY4
※アップ主様、勝手にリンク貼らせてもらいます。
※ご了解頂けない場合、ご連絡いただけますでしょうか。

さて、やってみたろ。できるかな~??

ルンバをバラすか。


基板までいきます。

アイリスオーヤマの電ドラ最高。笑


#でも、ルンバの内部ネジ締めすぎると、すぐに駄目になります。
電ドラがないと、ルンバの分解は嫌になるかと。。


開けて見ても全然不良箇所なし。

オレの目は信用できん!
ってことで、スマホで撮影してPC画面で拡大。


あ、、一部なんか変な色になってる。


アルコール+歯ブラシでゴシゴシ。
さらにチップコンデンサも焦げてる?のか黒くなってるので、なんとかハンダ盛り直しを。

もうね、全然見えません。
ワタクシ45歳のおっさん。昔は全然見えたのに、近くが見えない。
自宅だとメガネなので外して作業。ああ、気づけばこんな身体になっていたのか。。



汚いけど、モリモリ。
#最近、ハンダの盛り直しばかりしている気がする。。


テスター当ててみたら値が表示された、、のでOKだろう。

これで直ったら嬉しい。


エラー3出てないぞ!!!!




新しいバッテリーをつけて。




ハイ、直りました。

やってみるもんやな。
充電できないので、捨てるとこでした。


すばらしい、このネット社会。情報が転がりまくっている。

、、最後に蓋が閉まらないからとグリグリ押し込んでいたら、ゴミ容量センサーを断線させてしまい、復旧したのは内緒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿