2019年5月6日月曜日

2019/5/2 東日本ぐるっと。福島・宮城・岩手・秋田・新潟 #3

つづき。


古いクルマだけども、盗まれる可能性が大きいクルマ。

なので立体駐車場は助かる。





ん~適当にしか考えていなかったけど、土曜日の夕方に予定あり。
それまでに帰るんではなく、やること満載なのでその前日の夜には帰っておきたい。

体調崩して出発が遅れたのが本当に痛い。

とにかく突き進みますよ。

てことで、6号線を北上することに。

ただひたすら仙台に向かいます。
空いててスイスイ進む。



で、気づいた。

ここらへんって原発の近くか。
まぁ、危険な所は封鎖させてるだろうど安易に考えていましたが。



「帰還困難区域(事故発生警戒区域)」って看板がチラっと置いてあり。
てか、高線量区間を含むって書いてると、さすがにビビります。

適当にしか考えてなかったけど、、来るとこまで来てしまった。と感じたのが本音。
Uターンするのも、何かな~って思ってそのまま。

点滅信号がほとんどなので停止せずにそのまま走ることができます。



家の前にはフェンスが張られて入れなくなってたり。
ここらへんのほとんどの交差点は右左折できなくなってました。

道路標示には線量を表示していたり。


ドラレコ画像・・何シーベルトか覚えてない。7マイクロだったかな。

見にくいけど、ナビで見ても・・・近っ!


ここらへんのドラレコ動画がなぜか欠損してた。。

Googlemapで見ても。#分かりにくいですね。左にある道路です。
第2の方が近いか。



こっちが第2。



実は各所にある原発の近くを色々と走ったことあるんですが、ココは特別に国道から近い感じがします。
たいがいの場合、国道から離れた場所にあって近づくのが困難なイメージ。

でも、ここは国道から走れば煙突が見えた。



浸水区間って標示されている箇所が何カ所か。



テレビの報道を思い出します。

ってことで、そのまま通過し、気づいた。



ブースト計が無い。。

あ、外れてる。

両面テープが振動で死んだ模様。
クソ面倒くさい。。。

とりあえず、騙し騙し手で保持しながら実は何度か来てる仙台へ。

牛タン食べるぞ!








てか、混みすぎ。。クルマ多すぎ。
仙台恐るべし。

オレはこの車の多さのなか、駐車場に並んでまで行くガッツはありません。
仙台をぐるっとまわって、先に進むことに。

とりあえず、洗車と給油。


バリバリ・・とシャンプー洗車。



しかし、カラッとして気持ちいい。
てか、寒いくらい。


燃費も上々。



んで、このままでは当日中に岩手入りが厳しいと判断したので、苦渋の決断で高速を利用することに。


東北では桜が咲いていました。


120km試行区間があったので、


どうどうと120km/hでの走行。


#HICASランプがついているのは、たぶんパワステキャップのコードが切れてるからです。

まぁ、エルグランドのなんとかラウンジってのが煽ってきたので、法定速度+αで振り切った後、ゆっくり走ってたら追いつかれ、それ以降煽ってこなくなりました。。。
遊びすぎて燃料がむっちゃ減ってしまったのが自己制御力のなさを痛感したところ。。

で、到着したるは岩手・盛岡。

土産物的なものを買います。送迎用駐車場より駅前駐車場が安いと知ったので分かりにくい場所ながら入ってみた。



安いけど・・・満車。



気の短いオレはUターンして別の駐車場を探しました。



JR盛岡駅。
メシを食らう。

スマホで検索したら「じゃじゃ麺」ってのが有名らしく、検索結果が出た瞬間、目の前に店があったので入ってみた。







へぇ。これが。

#後にFBを見ていた某社長から電話かかってきて「駅前のビルに入っている店がおいしい」という情報をいただきました。笑

てことで、適当に土産物を買ったので、ここで折り返します。



1044km。青森まで行こうと思ったけど時間的猶予がなく、帰ります。

給油。



高速ぶっ飛ばしたから、燃費悪いかと。

ここからずっと走りますよ。



秋田・山形を抜け。



新潟に。笑





300km以上、6時間30分以上走り続けました。
てか、まぁまぁ一気に走ったな。。

コンビニでトイレ休憩。




地味な道の駅を発見し盛岡で買った駅弁を食べて寝ます。






良寛の里って道の駅。

食べ終わったと同時に寝落ちした模様。。


5/2


つづく。





























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、福島原発近くを走行した所見、独り言です。

オレ一人で何も考えずに、たまたま通っただけだったから通過しましたが、正直イヤでした。

「怖い」というのが本音。

半袖シャツを着てたけど、せめて長袖着てたら良かったとか思いました。
クルマを止めて着替えるよりも通過するほうを優先しました。

線量が表示されてる道路。
フェンスで封鎖された家。
線量の多い場所で働いている人。

奥さんがいて小さい子供を乗せてたら、このルートは絶対に通らなかったと思います。
Uターンしてでも違うルートを選んでいたでしょう。
何より奥さんが絶対に嫌がると思います。

被災に遭った方の気持ちが少し分かった気がしました。
大阪に住んでいると復興の手伝いに行った人の話を聞いたり、TVで見るくらいで、逆に遠くて良かったと思ってるところもあります。

現在、10年は経過していないといえど、それでもまだ被害は続いている。

線量が伝えています。
正直言って、この線量表示も低めに表示されているかも知れませんので、怖くなりました。

原発近くを通ってみて、隔離もされておらず、こんなに国道が近いところによく建てたなと。
もっと人が行き来するところから遠いところに建てなかったのだろうと。
結局、そんな場所が無いけど、建てないといけないから建てたって話なんだろうと想像しました。

汚染土も国道から見えるところに対象に置かれていたり。
ここは津波で浸水した地域が標示されていたり。

でも、クルマも往来してるし、一部荒れてるとは言え、見た目は普通。

勝手に通過しておいて何を言ってるんだって話ですが、原発について考えさせられる良い機会にはなりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿