2019年2月25日月曜日

メインPCの調子がよろしくない。。てか、終了??

メインPCのバックアップを意図せずタスクされてたバックアップのBATで消されて、サブPCへ転送。

その間、20時間くらいかな。ずっと電源入れてましたが。

本日、電源を入れると・・・。電源ランプはついてるけど、システムを読みに行かない。
なんで??

こういうときは焦らずCMOSリセット!

ファンが全開で回りリセットされた。
でもシステムを読みに行かない。
なんで??

壊れた??あんなに普通だったのに。


このPC、丁寧に組んだからか、初期からずっとOCして使っているけど調子良いどころか、ASRockから未だにBIOSのアップデートが出たりしてとっても楽しませてくれるマザーボードでお気に入りなんです。

しかし、これはマジでやばいと思いつつ、何が原因か見てみることに。

まず、UEFIの画面。

メモリは16GB積んでるはずなのに・・


8GBしか認識していない。


XMPもプロファイルが1つしか出てきていない。


メモリが壊れたのか、と思って差し替えまくり。


結果、A1スロットにいれても2,4で認識するし。
謎。。

あと、CPUクロックも変更できなくなってる。


43にできてたのに、39しか設定できない。

NVMe起動するようにした改造UEFIだから?

それはそうと起動ドライブにNVMeなSSDが出てこない。
こいつが壊れた?

ってことで、取り外してサブPCで認識するか。試してみる。


サブPCはメンテが楽。。


結果、ドライブは生きていることが判明。



これは、、マザーボードがおかしい?

ドライバを入れてみても。



アカン。。
これはマザーボードかな。
ASRockのZ77Extreme4、、突然おかしくなるのはやめてくれ。。

・メモリの認識がおかしい。
・CPUのOCの設定できる最大値が下がっている。
・PCIeにさしたNVMeなSSDが認識しない。

他にも出てくるんでしょうが。

新しいのを組むしかないのか。

しかし、、オレの作戦が、、、、。
メインPCを退陣させてサブPC化してやろうと思っていたのに、壊れられると困るなぁ。

てか、9000番台の次がパフォーマンスがあがるってどっかの記事にでてたような気がするので、それが出るのを待ってから買おうと思ってたのに。

とりあえず、120GBなSSDが一発あるのでそれを使って起動するようにはした。

さて、どないしようかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿