2019年2月11日月曜日

バックアップが上書き。。やめてくれぇ。。

PCに時間をとられるのは趣味だから良いのですが、大変な思いをする羽目になりましたネタ。

そもそも、Intelスマートレスポンステクノロジーが構成できない現象で何でだろう?って思ってました。

調べてみたら、不具合が起こっているみたい。



てことで、安易にアレイを作り直してみます。

事前にバックアップをとっておきますよ。
昔から撮りためた写真とか音楽とかあるので。

普段からバックアップをBATジョブで行っているので、念のために差分のみ確認。

てことで、作業実施。


怖いけど、バックアップとってるのでサクッと実行。

RAID5で3発のHDDが分離された様子。

複数のパーティーションやら容量が不正なのが出てきた。
ハイ、中身吹っ飛びました。プロの業者に復旧してもらったら一発で戻されそう。

アレイ再構築、ユーティリティ画面から作れなかったのでUEFIから。



「X」がついてるのが対象。

てことで、元通りDドライブとしてパーティーション作成。
同時に5TB程度のバックアップを元に戻します。



画像のファイルがえらいあっさり転送完了している。
なんで??
ってか、ファイル少ないんですけど。。

ほとんどのファイルが失われている。
なんで!?!?

あーーーわかったーーーー!!



バックアップのBATジョブが走って、元がない状態を同期しやがった。

なんてこった。。。

なんていうタイミング。一週間に一度しか走らないのに。
完全にラップしているところがオレらしい。

こいつの代償はでかい。
ひとまず全てのジョブを停止。



画像の2TBほどを失ってしまっているよなぁ。。
タイミング的に音楽ファイルは停止できたので、被害は画像だけのはず。

とりあえず・・画像はBlu-rayに焼いてたものがあったはず!



・・・こんな前しか残っていないのか。
1年くらい前にとったような気がしていたのですが。

まずいなぁ。
本当に悲しいなぁ。

苦肉の策、、ほどでもないけど、フリーのファイル復旧ツールを試してみることに。




あ、いけそう。時間はかかるけど。

容量のあるHDDないなぁ。
別PCに送っとくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿