でもね。
ムラムラしていじりたくなるんです。
で、考えたのがSSD交換。
せっかくマザーボードにM.2が装着できるので、SATA接続のものからNVMeにしますよ。
カカクコムを見るとintelのが7000円しない。
お金がないにもかかわらず、ポチッと。
届いてしまったのがこちら。
SSD 760p SSDPEKKW256G8XT
で、開封。
段ボール。笑
中身はこんなんです。
こんなちっちゃかったっけか?
ヒートシンクなんて今回はつけません。
で、早速装着しますよ。
M.2のソケットを探して。
マザーボード付属のネジを使って・・・。
てか、本体を縦置きのままこの狭いところにネジ止めはシンドイ。。
なんとか完了。
UEFI画面出したら、当然認識。
めんどくさいのでクローン作成してまるごとコピーしますよ。
E○seusのを使ったけど、
前に使ったときと画面が違って少々悩みながら。
開始!!
20分くらいはかかったんではなかろうか。
複製完了。
旧SSDとSATAのケーブル引っこ抜きます。
少しスマートになったのと、操作レスポンス、わからんよね~。笑
んで若干の容量が違うのか、もともとそうなのか。
パーティーションいじってたらOSをクリーンインストールしたくなったので、ココは一発、新規インストール。
前の環境と同一のものをサクサクっと2時間くらいかけていろいろと設定。
OctoberUpdateまであげたけど、cortanaとかPINとか・・イランよね。
てことで、完成!
電源ONからのWindows起動・・・早いね。
M.2NVMeで転送早いSSDに変えると他のがとろくてやってられなくなります。
ノートPCでHDDとか、基本ありえへんとかな心境。
なにやっても早い。
ほんま記憶媒体の速度って重要。
一度読んでしまったらキャッシュで早いんですけどね。
あと、インテルのSSDツール。
trimってファームウェア入れないとだめ??
ん~よくわからないぜ。。
んで、起動速度の違い。
比較すると・・・
ん~やはり激早い。・・といいたいところですが。
しかしまぁ、今時システムドライブにSSD入れてないのはやってられませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿