2017年12月20日水曜日

クルマの情報を取り出すOBD2、Bluetoothで飛ばすやつ

子供の書き方なタイトル。笑

さて、仕事で使わせていただいております、営業車。

SCP90型のヴィッツ。
そこそこ加速も良いので、プライベートでBNR32持ってなかったら、買ってるかも的な。

まぁ、初期の頃から喝入れしまくって、エンジンのOHをディーラーでやってもらった経緯のあるクルマ。

さて、このグレードにはメーター的なのはスピードメーターしかなくて、ちょっとクルマの情報が分からずさみしい。

で、色々買ってみました。



ELM327のもの。
スイッチ付じゃ無いとOFFれないってネットで聞いていたし。
目の前に無くて切り忘れが怖いので、延長も。

で、到着。




なんだかなぁ、な、マニュアル。
ネットで調べられない人はお断りくらいのレベルかな。



延長ケーブルを、



手探りで、これって感じの所。
足下に差し込んで。



写真は逆になってますが、動けば良いので、このまま。

アプリは宣伝出ますが、フリーで良さそうなのは、
OBD Driver Freeかな、と。作者に感謝ですわ。

で、タブレットで動作確認してみる。



あ、この車はデフォルトの設定だと、データが取得できず。
なんだったっけか。K-LINEだったか、CANだったかにしないといけませんでした。

様々な情報が出ていて、見ていて面白いですね。
ただ、更新頻度がそこまで高くないので、リアルタイム性に期待していはいけません。
と言っても、1秒ごととかではなく、もっと細かいけど。

あと、通信が切れる時は切れる。切れない時は全然切れない。

まあ、これは男の子心くすぐる一品。
買いでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿