2017年11月18日土曜日

HUAWEI MediaPad M3に偏光フィルムを貼ってみた。

恥ずかしがり屋さんのワタクシ。

電車の中で使いたくても、画面を見られてしまいそう。
ってか、通勤で気づきますが画面なんて見られまくってるワケで。

てことで、購入したるは・・・。




ただのフィルムとちがい、偏光フィルムは高い。
てか、今まで使っているスマホには全て装着しているわけで。

スマホの大きさでも2000円くらいします。倍以上のこの大きさが3000円切ってるので、割安と言えば割安・・ですが、高い。

出張でタイミングよく受け取れず。。



到着したので、早速貼り付けます。


ヘラとクロスが添付。


これがフィルム。


なんかベローンとしたものがついてた。
袋の粘着テープか?

重ね合わせてみると、効果を確認できます。



だいぶ暗くなるなぁ。

この時の為に、純正フィルムの保護シートを残していたのであります。

さて、純正フィルムの上に一発で貼ります!



あ、気泡が入った。。
ので、ひっぺがして・・からが、大変。。

純正フィルムの中にも気泡が入って一緒に剥がれた。

ここで、フィルム貼り職人になることを決意。

まずはラップでホコリがつかないように。



・・・これ、大失敗。やってはいけません。

やってみたら分かりますが、サランラップにはくっつかないようにするためか、何か塗ってあるのか、ラップを剥がしたら「跡残り」します。
アルコールで拭かないとキレイにならないレベル。。

透明フィルムの間にもホコリが入り込んでしまい、ホコリをセロテープで取りまくり、剥がしては取り、気泡を抜いたり。

・・・もうイヤですわ。。。
と、若かりし頃なら投げ出しているオレもこの年齢になると、かなり粘り強い。

なんだかんだしながら、偏光フィルムの粘着面についてしまったホコリは取れない為、水洗いをしてみた。

で、なんとか貼り付け。



んんん。ボコボコ。。



ぼっこぼこ。

指で水を追いやると。



ちょこっと出てきます。

さらに微少なホコリをテープで取りながら、ここまでで完全に諦めた。



ボコボコが気になるけどホコリよりマシ。
偏光フィルムに入り込んだホコリの確認は背景白で行うと、よく分かる。



ん~一発目に貼った時、その後剥がさず空気を押し出してやればよかったんだな。

そんなん、知らんし。。


今回やって見てわかったコツは、水でホコリをこすって洗い流した上で、塗れたまま貼る。
エアブローはホコリを呼ぶだけ。



とりあえず、斜めから見ても見えません。

なんだか、蛍光灯の反射がこちらの方がキツい気がする。



また要らぬ経験を積むことが出来た。
画面がボコボコになってるの、いずれは抜けると期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿