2017年11月23日木曜日

BOSS マルチイフェクター GT-1

実はだいぶ前に買ってたりするんですが・・。
#記事を公開するのを忘れてた(^^;)

ギターといえばエレキギター。
んでもって、ハードロック・ヘヴィメタル。
ギンギンに歪ませるギターサウンドは気持ちよさげ。

ま、ギター持ってるんですけど、全然弾いてなかったり。
そもそもロクに弾けないし。

そもそもアンプ出してシールド繋いで、とかが面倒だったり。
#じゃあ何で3本持ってるんだ!?→単にジャクソンのギターが好きなんですよ。(^^;)

で!
たまたまカカクコムを見ていたら、今時のマルチイフェクターをハケーン!




スペックとか見てみると、完璧。
イフェクターといえば、MT-1を持ってたりしますが、個人的にBOSSは強くて壊れないイメージが大きい。
といっても、昔と違って安価な小型アンプにもイフェクターが内蔵されてるわけで、マーシャルのを持ってるんですが、イフェクターいらず。
ま、簡単にボリュームノブが壊れてしまって修理した経緯があったりしますが。

で、、倉庫部屋の環境だとアンプシミュレータ機能がついてるマルチイフェクターを導入すれば、けっこう幸せになれるんでは無いだろうかと思って調べてたら、品薄。

・・・確かにこれだけのモノだったら。

気づけばポチってましたよ。

で、着弾!



おもったより箱は小さい。



片手で持てます。



箱、かっちょいいぞ。



おお、電池がついている。


新品はよろしい。


ばーん!



電源ボタンとか無いのか。



ん?USBオーディオ端子?
おまけみたいなUSBではないの??

電池を入れてみる。



シールドを繋いだら、電源が入ったぞ。




久々にギターを繋いでみる。
何気にUR22mk2から音を出してみるぞ。

#実はUR22mk2持ってます(笑)、
#ブログのネタにしようと思ってたのに、、忘れてた。。



USBだけで電源いけるのか?
ってか、タイプBのUSBケーブルなんて・・




あった。笑

てか、USBでの給電はされていないのか、起動しなかった。
電池もしくは、ACアダプタで動作させる必要あり。

ACアダプタは25年くらい前に買った、ロックテックかなんかのアダプタがMT-1同様に使えたので、宅内は電池使わないな。

で、ツールもDLして、動作させてみた。



これはPC持ってるなら、必要やね。

PCでの操作覚えたら、単体で操作する気になれないでしょう。

ん~このGT-1、イフェクターとして、最強ではないか??
入荷待ちの状態だったのが、スゴく理解できる。

USBでの接続をいじってみよう。

マイクインからイフェクトのかかった音を入れられる。
ちょっとレイテンシあるけど。。秒はないが、一瞬遅れる。

ん??
使い方が小さいぞ。
そもそもUSBオーディオって端子名だったよな。

ひょっとしてDAWなことができるのか??

LINEアウトがあるので、直接アンプに繋いでみる。
#RCAしか入力ないなら変換必要ですよ。本来はモニタースピーカー繋ぐのですよ。



あはは~。(^^;)

ちゃんとUSBDACな動きしよる!!
何なんだ!この性能は!!

UR22mk2いらんやないか。
#シールド繋いでないと電源入らへんけど。

BOSSのGT-1、すごすぎやろ。。

ようは、GT-1とギターとPCがあれば、音楽作れます。
単なるマルチイフェクターちゃいます。

他のUSBオーディオインターフェースと違うのは、
DAWアプリが添付しないってこと。

無料のDAWアプリがあるので、一緒につかえば楽しめます。

UR22mk2はCubaseやらついてて、1万5000円ほど。
ギター繋いでイフェクターもかけられます。
レイテンシはあるけど。#こっちはこっちで全然良いんですが。

今の時代はこういうことが簡単にできるのか。
スゴイ!!!

5000円くらいのイフェクターを買おうか悩んでる方々、
PC持ってるならバイトしてコレ買いましょう。笑。幸せになれますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿