2016年1月10日日曜日

Super RAIDEN 乾電池交換~

これまた年末ネタなんですが~

最強目覚まし、「Super RAIDEN」(スーパーライデン)



コイツの音量はハンパではなく、アラームセットミス以外の遅刻は発生しなくなるというシロモノ。
実はうるさすぎて、一瞬でOFFにしてしまい、その後スマホのアラームで起きるってパターンが定着しているのですが(^_^;)



まあとにかく、毎朝数秒しか鳴らせない、やかましさ。
コイツで起きないヤツは無神経としか言いようがありません。

さて、使い始めて2年以上が経過。そういえば買った時に電池を入れてそのまま。
液晶表示もなんだか薄く感じるので、ここは一発!電池の入れ替えを・・。




2年以上持つ電池に感動だぁね。



電池を引っこ抜いてもすぐには液晶が切れなかった。



新品の電池に入れ替えて、電池を一本抜いてみた。



うっすらとして・・・きえちゃった。3本稼働は無理か(笑)



てか、電池を入れ替えましたが、液晶は若干うすいまま。。
気温の問題だったんですか。



電波時計で自動的に合わせて完了!
説明書読んでみたら、西日本と東日本、2カ所から電波発射してるんだな。
液晶の右上にWとかEとか出てて、それで判断できるっぽい。

なお、電波で時計が合うと、バックライトが数秒点灯します。
電波をキャッチできなければ合うことはありません。。

ていうか、、2年以上楽勝で電池が持つような気がする。。

次回のチャレンジ事項としよう。てか、2年以上後か。。壊れてないかな(^_^;)
もはや耐久テストのような気も。。

さて、コイツも交換しておいてやろう。



添付の電池を外してみると、Panasonic。



HeavyDutyとか書いてあって、なんだか頼もしい。
交換する必要があるのか、、、と思いつつ、コイツも交換完了!

電波時計で合わせて見るも、こっちは電波をなかなかキャッチしない。
窓際で放置してたら合いました。

とにかく、この2機種。
「2年以上」は電池が持ちます。
天晴れでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿