2016年1月16日土曜日

ニスモ アッパーリンク交換

前回、ニスモのテンションロッドを交換しました。

http://go-kun.blogspot.jp/2015/12/blog-post_27.html

ハンドリングがすご~く悪くて、轍にめいっぱいとられたり、ブレーキング時にハンドルが左に傾いたり。
右コーナリング時に舵角一緒なのに膨らんだり、ふらっふら。

怖いってか、楽しくない。雨の日、それなりに飛ばしてたら不安。。

てことで、弱点と言われるテンションロッドを先にやっつけましたが、ハンドリングは悪い方向にシャッキリしてしまったということで。。

テンションロッド交換時に左アッパーリンクのガタを発見してもらった・・が、年内はもうあきらめてのんびり改善することに。

ニスモパーツを通販で調べていたけど、平野タイヤが一番安かったので、ぽちり。
到着まで一週間と書いてあったけど、本日到着したので、急遽実施してみた。







てか、ボルト緩むのかなぁ。。

まずはエンジンを暖めるついでにマクドでのドライブスルー。
そして、栄養補給。




持ち帰りの時にドリンクは土台いれてほしいねぇ。




特においしく感じなかった。。なんでだろう。。

てことで、タイヤを外すが。。。

臭っ!!!




野猫に小便ひっかけられているタイヤ。。

夜中にギャーギャー騒いでうるさいし、野良猫、、どっかいけ!!
エサやってる近隣の住民、引っ越してくれ。



ひとまず、水で洗い流す。てか、リップにも跡が。。
なんでオレがこんなことをせにゃあならんのだ。。

んでもって、ナットを緩めますが・・・



堅すぎ。。素人には無理だったか。

結局、メガネレンチを足で蹴って緩んだ。



地味にアッパーリンクが重いので、指を挟んで何度か泣きかけた。。


んでもって、ニスモのアッパーリンク!






きれいに見えるけど、溶接の跡とか。まあ、見える部分じゃないので。



ガリガリ。ボルトなんて入りにくくて。。

最後に目の玉が飛び出そうなほどの力で締め付け、




片側完了。

反対側も、



道を歩くおっちゃんに「これは33?」と聞かれ、32ですわ~と。
「一番売れなかったやつやんね?と聞かれ、一番売れたやつですわ~と。

後ろからみてたら、やはり貫禄が違うとか言ってくれました。ありがとう、おっちゃん。




なんとか取り外して・・

なんだかキレイ。てか、タイヤ側のほうが引っこ抜けなくて大変だった。。






はい、完了!




てことで、試走!!

しっかり感がかなり出るように。

さらにハンドルのレスポンスがすごくなった。
車線変更で轍にハンドルとられる。

ブレーキを踏んだら・・ふにゃあと左にハンドルがとられる。。
変わってない。。てか、余計にひどくなった。

ぬぅぅ。

車庫入れの時にたまに「バキッ!」と鳴っていたのがなくなった。

アライメントかな。。

シャッキリを、まともな状態で体感したいねぇ。。

んでもって、先日からの疑問が解決・・かな。

※転載不可と記載があったため、画像削除しました(^_^;)

アッパーリンク・テンションロッドの説明に、

本製品は標準品のサスペンションリンク本体にゴム硬度のみを変更したサスペンションブッシュを圧入し、シルバー塗装を施してあります。そのため、本製品は標準品と同等な材質、寸法であり、同等な強度を有します。

純正テンションロッドを捨ててしまったので寸法の比較はもはやできませんが、説明書を読む限りブッシュのみ変更のようです。


続いて、アライメント
http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/blog-post_17.html?spref=fb


0 件のコメント:

コメントを投稿