2015年10月17日土曜日

NTT光フレッツ、ルーターが何度も止まってしまうので交換した

年に何回だろうか。

てか、1~2ヶ月に1度くらいか。

実家、いきなりネットができなくなることがあり、そのたびにNTT光フレッツ隼のルーターの電源をON,OFFで復旧させていた。

・・・てか、不良では??
と思っていたので、再発を待ちつづけること数十日。

案の定、本日昼からネットができなくなった(笑

ひとまず、NTTの104に電話したら、
「こちらではございませんことよ、別の電話番号言うから、そっちにかけてあそばせ、オホホ」
と言われたので(若干誇張しております)、別の電話番号にかけてみた。

音声案内のあと、オペレータに繋がったので、症状を伝える。
遠隔で調査できないのか聞いてみたら、実施するとのこと。
一度電話を切られ10分程度で折り返し。

遠隔で調べて貰えた様子。
結果ルーターの交換と。

えらい安直な。

設定関係はPPPの設定くらいは書類準備されておればやってくれると

あっさり本日の対応が決定。

1時間程度でNTTフィールドテクノの担当者が来た。
地域対応が早い。こういう対応をする会社は良い。

そして、ものすごく丁寧な担当者。

話を聞いてみると、うちの近所だけでなく大阪府一円やってるそうな。
朝から電柱上っていたら、通行人に文句言われた。
とか、、なかなか大変な仕事のご様子。

こういう仕事嫌いではないので、募集してないの?って聞いたら、
特定年齢層の人手が足りないそうで、募集してるとか。・・一瞬本気で考えた(笑)

で、

ちょいと見て、即交換実施。。
初期不良がどうのこうの言ってたな。
まぁ、どうでもいいか。


さくさくっと新機種に取り替え。PR-400KIって機種。
入れ替え品はルーターと光MC一体型。まあ、こっちのほうが良いね。


旧ルーターは持ち帰られ、廃棄は粉砕するらしい。

このルーターは不具合多いのか聞いてみたら、特に無いと。
へぇ。そうなんですか。

結果、全く動作に問題なし。



全工程30分程度かな。
プロバイダのアカウント情報をちょちょっと入力してネット接続OK。
動作チェック+ルーターのファームウェア更新に10分ほど。

ルーターの機種が変わったけども、使い勝手など全く変わりなし。そりゃそうか。

なんでも、中国系のハッキングでPCへのウィルス感染→ルーター情報の読み取り→架空請求、てなことが多発しているらしい。そのたびに月一くらいでファームウェアのアップデートが行われるそうな。

老人の方々がだまされたりするらしい。

てことで!
ひとまず交換されたので、安心か。
再発するなよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿