2015年10月12日月曜日

ブレーキ鳴き止めのグリスを塗布してみた

前回の車検でブレーキパッドを交換。

・・・特に交換しなくても良かった残量は悔やむこととして、鳴かないハズのAPPのSPIDA AP-8000
http://www.app-top.jp/brake/pad/#ap-8000


今回で2回目。純正よりはマシってことで、ダストが出ないことを理由に装着。
ちゃんと初期型純正キャリパー+255/35-18/9.5J(EAGLE REVSPEC RS-02)で、少々のワインディングを走った後でもロックさせられますよ。

んでもって、町乗りしていたら、「とまれ」の度にキーキー鳴って住宅街では恥ずかしい。
ってか、今時の車でブレーキ時に鳴いてる車見たことないし。

そういえば、前回装着時にもブレーキの鳴き止めグリスを入手して塗布した記憶が。。
外車ディーラーから手に入れたグリスだったので効力抜群だったのか、確かに「鳴かなくなってた」

てことで、某カーライフサンコーさんに余ってるブレーキグリスあるかを聞いてみた。
「無し」
・・・そうですか。。

てことで、純正部品で取り寄せ。

サンコーさんへ取りに行って車だらけの中、我が愛車を撮影(笑)


でもって、ゲットしたのが以下のもの。

日産純正ディスクブレーキシムグリース!!
2,500円+消費税!!安心の純正品でございます。

で!早速作業開始!!



ぬおぉ。。手持ちの十字レンチではホイールが外せない。。
そういえば、ホイール変えてから外したことなかったかも。



探しまくって、カリカリのソケット発見!!


何とか。。



リアから。パッド取り外して~



鳴いてるヤツら。


これだけの容量で2,500円でございます。
値段相応に効きそう~。



塗り塗りしますが、手が汚れるし、一発でイヤになりましたよ。




んでもって適当に組む。
てか、車高調。。


下側が緩んでおる。。
急遽道具を引っ張り出す。



車高調レンチでございます。
キュキュッと締めて安心。

・・・なわけもなく、ボディの至る所が錆びていて、手で触るとボロっと。。
見なかったことに。。


フロントも頑張りますよ。


いつものレンガとブロック。




これがまたキチキチ。
てか、このキチキチが原因のような気もする。。

で、最悪なことを発見。


画像ではブーツが切れていないのですが、チョイチョイグリスが飛び散っていてホイールが汚れておる。。
・・・はぁ。。車高高めにして解放されたと思ってたのに、
とうとう出ました「ドライブシャフトのブーツ破れ」


めげずに作業を完了させました。
ブレーキオイルの残量見てないけど、一輪づつブレーキチョイチョイ踏んどいたので大丈夫だろう。
面取りしてないし、、てか、前の時もしてないしええかな。



で、インプレッション。
もうね、ドキドキですよ。

発進!!

軽めに踏んだとき、最大の音量を奏でていたブレーキ鳴き。

・・・・キキッ。

ちょっと鳴るな。

80kmからの、のんびりブレーキ。


キィ~~~~~~~~~~~~~~。
同時に交差点で横断中の歩行者に睨まれる。。。

・・・・直ってません。
ちょっと変わった感じはするけども。。

ふぬぁ!!!


作業にかけた労力が。。。
グリス代が。。。


さて、、、どうするかなぁ。。


てか、amazonで買った方がグリス安いし。。

0 件のコメント:

コメントを投稿