2014年11月22日土曜日

BNR32 スカイラインGT-R 全塗装致しました!!

そろそろカミングアウト致しますよ!!

皆様、オレのことをご存じであれば「豪くん」のGT-Rはミッドナイトパープル(本当はマジョーラアンドロメダ改)なのが、定着しておりました。

10年くらい自宅の駐車場に停めているが、ここ1年ほどで低脳なゴミ生物にイタズラされ、ボンネットにキズ入れられたり。さらに年始早々、、鹿に激突され左側面がボコボコに。。

もう力つきて、気力が無かったのです。
こんな塗料は高すぎて自腹無理。。#マジョーラアンドロメダね。

コチラのお店で相談を重ね、、http://www.facebook.com/ttauto.plus
・・・意を決して一気にボディリペアを実施することに!

はい、人生3度目の全塗装という選択!!ざまあみろ!!笑

でもね、色をなんとでも出来るってなったら、ほんまに色なんて決められませんよ。。
白がよかったんだが、一般的だし、、シルバーもよかったんだが、一般的だし。
一般的が悪いんじゃ無くて、どうせ塗るなら・・という心から。

本当は「白」「シルバー」いずれかが良かったんですが、、、、
オレらしさを出すのも必要かなぁ。と。

すごーく長期間にわたり悩みに悩んだ末、、、で。

ちなみに周囲の皆様のリクエストナンバーワンはピンクでした。
ちなみに某社長一押しは赤でした。

結果、我が人生における1回目~3回目になる全塗装は・・・

1回目:32のタイプM、ガンメタ→パールホワイト(めっちゃ白いヤツ)
2回目:GT-R、ガンメタ→ミッドナイトパープル改(マジョーラアンドロメダ)
3回目:今回。ミッドナイトパープル改→オーロラフレアブルーパール(日産GT-R純正色)

まあ、ひとまず。金が潤沢にあるわけではないので、最小限の費用で実施することに。

ボディやるなら・・・
・ぼっこぼこのボディ修正
・盗難の手助け、トランクキーのスムージング
・サビ修理
・ニスモチビスポ
・スッカスカのリップスポイラーにちゃんとエアスクープ入れる。
わかりますかね??リップのダクト奥がスッカスカなんですよ。。


は、外しません。絶対にやります。

ってことで、作業依頼。

依頼したのはコチラのお店→http://www.facebook.com/ttauto.plus



最後の姿、見納めです。


で、作業開始。

鹿に当てられた部分やらフェンダーのサビ。
#てか、ボディのこの紫な感じ。やっぱキレイねぇ。#とちょっと後悔してたり。
 トランクキー穴を埋めます。


こまかいえくぼも修正。

ヤフオクでゲットした7,000円のチビスポ。純正新品が7万とか。ダクトもそれくらい(笑)
ちなみに・・・先日、仕事で出張のために使った新幹線。EX-ICカードで日時間違えて予約したため、7,000円自腹。。同額です。←愚痴ですよ。

こんな感じで塗装。

さらに部品が取り外され。部分ごとに塗装されていきます。
鹿に激突された+サビなリアフェンダーも部分ごとに塗装。
#ニヤリ
程度が悪かったバンパーも補修。ほんま、ようやってくれてます~。
たしか社長がこのバンパーは許せないとか言ってた(笑)


外されまくった部品たち。リテーナーもヤフオク中古ゲット品に取り替え。
そして、塗装されたボンネットで姿を隠す某社長。。
もうええがな。。

塗装ブースの中~

リアトランクのキーシリンダー、盗難防止の為にスムージング!
この処理は5万円程度でやってくれます。

そして~、塗装が完了したので別工場に移動し、

念願のニスモチビスポ取り付け!!某社長の一発処理!笑
イキオイで取り付ける勇気に感動です。ハイ。

で、タイヤハウス後ろのドレンを空けてみたら、ゴミがわんさか放出。。。

こんな感じで油を吸ってふくれてしまってたとか。
リアはこんな感じで~。

そして!!ビフォアーアフター!!

完成前!!

完成後!!


うおおっ!!

元の色とだいぶ変わって別の車みたい(^_^;)
このチビスポついてるリアビューにどれだけ憧れていたことか。。
さらに鍵穴スムージングがステキすぎる!!

割れていて修復不可と言われていたニスモダクトも何と修復されていた!
いやはや、某社長には感謝感謝でございます。
そもそも本物ダクトが着いていたのがビックリなんですが(笑)

エアスクープも片側のみ装着、オイルクーラーが邪魔で反対側は装着できず。。


んでもって、
夜になって光が当たるとこんな感じで、キレイキレイ!

自宅に戻り手作業開始。


このエンブレムたち、新品を買う金なんてございませんので、再利用。
前期だからか?GTエンブレムってもっとでかくなかったか??
強烈な両面テープをはがして、

 こんな感じで適当に両面テープ貼り直し。

もうこの作業はうんざり。。嫌です。


アルコールで汚れを取ろうとしたら、Rの色が落ちた。。アカんっちゅうねん。。
ちょっとこだわってマスキング。

タッチアップ用?にわけてもらった塗料でガンメタ版エンブレムをブルー版に。
チョイチョイ塗って完成!細かいところまで塗れなかったが気にしない。


欲を出したらムラになってしまった。まあ、100%分からないだろう。。地味な作業が良い味を出すはず。

貼ってみた。良い感じやないかい。ネット検索したら位置が調べられる便利な世の中。。
歩いていた老人の方々も「きれいやねぇ~」と声をかけてくれた(笑

やっぱりGT-Rエンブレム最優先で貼るでしょ。笑
他のNISSANエンブレムとか面倒だったので、ひとまずこの状態で。
これはこれでエエ感じやし・・うぬぬ。貼るべきか、、悩むなぁ。

ということで、外観が生まれ変わったオレのGT-R。

フルブーストで白煙を吐いたりしておりますが(^_^;)、
平成元年式、初期型のBNR32スカイラインGT-R!まだまだいったるで~!!

今後とも、よろしくお願い致します。笑

★★スペシャルサンクス★★
こちらのお店で実施していただきました!→http://www.facebook.com/ttauto.plus
板金・塗装・整備・なんでもござれいのクルマ屋さん!よろしゅうに~!
こちらのお店の社長とつきあいがなかったら、
オレの人生の中で全塗装という体験をすることはなかったと思われます(笑)
・・しかも、3回目って。。

0 件のコメント:

コメントを投稿