2014年2月2日日曜日

マークオーディオのALPAIR6というスピーカー

  つづき。。





Dsc_0048



家に持って帰ってきた(笑)



まさに衝動買い。



バラしてみた。



Dsc_0049



ウールが入ってる。バスレフですね。穴あいてるから見りゃわかるね。笑



スピーカーケーブル。昔、AU-α707DRを買ったときに、譲っていただいたのがあったはず。



Dsc_0050



2本あったはずなのに、一本しかなかった。バイワイヤいける系なんかな。



てか、被覆処理が面倒。。



Dsc_0052



我がサンスイAU-α707DRは4chなのである!



Bチャンネルに初めて接続。音出るかな??笑



Dsc_0053



置くとこがないので、PCの上に。



で、再生してみた。



第一印象。←いつも通り当てにならない印象的な感覚のみのインスピレーション。



・・・ショボい。中音が出ていて、ボーカルやらよく聞こえる。。が、しまりがない。低音が皆無。2wayを買っておけばよかったか!?



フルレンジ失敗!?音の到達時間にメリットも感じると思ったんだけども。



ONKYOのPCスピーカー(GX-70A)と比較して。前に出てる感じ。ONKYOのがデジタル臭いってか、固い音。低音もこちらの方が出るかな。



特性が中音寄り。低音が出ないのでどうしても、今時の音には聞こえない。



しばらく聴いてみて・・。



鳴るようになってきたのか、耳が慣れてきたのか。



シンバルなどの音、中高音域がよく聞こえる。以外に歯切れが良い。



あれ~いいぞ。これ。



なにこれ~。笑



細かい音がめっちゃきこえるやないか~。



ONKYOのGX-70Aよりも音がよく聞こえる。GX-70Aはつまった感じ。



悲しいのは低音だな。GX-70Aが48Hz~。ALPAIR6が65Hz~。



だいぶ違う。エンクロージャーを改良したら良くなるのかな。



ひとまず、数時間聴いてみて・・



デジタル系の音には不向きと言えるでしょう。#そういうのはモニタ系で聴くのがいいのかも。



もこっとしてるわけじゃないが、柔らかい音。



スコーカーやカッチカチのツイーターがなくても、音って出るんだな。



フルレンジ、理解しておりませんでした。。甘かった。。



と言っても、3ウェイなD-77FXで音を聞いたら、やはり3wayのほうがよいと感じたんですがね。





0 件のコメント:

コメントを投稿