2013年2月28日木曜日

DELL U2713HMとAMD Catalyst Control Center の設定

このモニタ、使い始めると手放せなくなる魅力的な解像度。



広いデスクトップやら作業領域。



買って一切後悔していない。



てか、1年くらい解像度の高いモニタが欲しくてうずうずしていたので。



SRGB99%対応ってのもうたい文句。



デジカメ画像の閲覧もSRGB色域でちゃんと出てるはず。



・・・といいたいのだけれども、どうしてもわからない(何が正しいのか)のが、



ビデオカード(Sapphire 5670FLEX)のドライバ、ユーティリティである、



AMDのCatalyst Control Center。



こちらの設定画面に、EDIDを利用というのがあります。



54



これのチェックを入れておくと、画面の色が、白というか、グレーの部分がピンクっぽくなる。



(元々どんな設定にしていたかにもよりますが)



この設定の上で、U2713HMの方を・・



Q2e4



6500Kに設定してみる。(どっかのサイトでSRGB=6500Kと見たので)



すると、白が青っぽい白になる。



画面の色を見ていただくためにスマホF-05Dで撮影・・



Dsc_0001



続いて、逆のパターン。



モニタ側をSRGBにして、CatalystControlCenterを6500Kにしてみる(EDIDのチェックを外す)



Dsc_0002



・・・わからないですね。。違いが出にくいかな。F-05Dカメラだと。。補正がかかるかな。



オレの目で見えるのは、後者の方がピンクっぽい。・・・ような気がする。



目が慣れてきたら何ともないけども、、どちらが正しいんだろうか。



さらに、EDIDにチェックを入れ、モニタ側でSRGB。



Dsc_0004



むっちゃピンクに見える。。これは実は正しいのか??



※F-05Dスマホカメラなので、補正も勝手にされるだろうから、色味はこちらの画像ではご確認いただけないかもしれません。。てか、オレが見てもわからない(笑)



このモニタに測色器を導入するくらいなら、U2713Hを買ってしまうところだけれども、デフォの設定である程度よくしたい。



いったい、どの組み合わせが正しいんだろうか。



好みで使うより、正しい色で使ってみたいというのが、オレの正確。



自分の感覚に自信がないのよね。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿