2018年6月9日土曜日

オイル交換 158402

前回が・・
http://go-kun.blogspot.com/2018/05/165568.html

一ヶ月しか経過してないけども。

先日、チョイとエンジンに良くないことが起こったので、実施しておきました。



コーナンで朝からフィルター購入。
ちなみに、コーナンは9:30から営業です。<しばらく入れなかった。



ついでにマクドも。



さくさくっとオイル交換。




エンデュランスのペール缶がほぼ空に。



毎回、ペール缶を買う度に、使い切ることができるか、なんて思っているけど。。
また買うことになりそう。



シュラウドの破片らしきものを発見。



ダイナモのプーリーが若干削れている。



ファンがぐざぐざ。。



これはちょっとキテるなぁ。。

って感じで、まだまだオレと愛車の戦いは続きます。


2018年6月8日金曜日

ウォーターポンプ破損からのオーバーヒート・・・からの修理完了。

先日、インジェクターのカプラーをメンテナンスしました。

http://go-kun.blogspot.com/2018/06/blog-post.html

で、夜な夜な、調子を見るためにも大阪北部の山道を走っていると。

カンカラカン、、ガラガラ!!
!!っ

何が起こった??
警告灯を見ると、電気系統の警告灯がアカアカと点いている。




すぐさまUターン。
ん~自宅まで30分以上かかるな。
マズいな。

山道を乗り越え、走行中に動画なんぞを撮影。

その時は気づいていなかったが、切り出してみると・・・



・・・115度、なんて恐ろしい。
ガラガラと鳴っている。怖い。



ガンガン下がっていく電圧。

水温が上がっているとも知らずに、時間短縮のために高速道路に乗る。
今度は油温が上がるわ、バッテリー電圧も9V台に入るわ。

・・で、焦って高速を降りる。

電圧は8Vになろうかとしていたので、トラックに敬礼してコンビニに何とか避難。
エンジンをストップ。

ボンネットからゴボゴボと音が聞こえた。
恐る恐るパワーFCで水温を見ると。





素敵っ!マーベラス!笑。いや、違う!!なんてこった!
エンジンを載せ替える前に電動ファンがGTS-4のがついてて、コレに近い温度を味わったことがあったような気もするが。



その時は純正水温計がHに近づいていたのに、今回はエンジンを一度止めたからか真ん中。
てか、これ壊れてるよなぁ。。

ひとまず、電話に出てくれることを祈ってヘルプを。

見てみると・・・
ファンが脱落している。



ウォーターポンプの軸が折れている。。



こんなことってあるか??

そういえば、5年前。
http://go-kun.blogspot.com/2012/12/109585.html

部品代をケチって通販で購入し、ショップに依頼。
その時のウォーターポンプが原因か??

水が回ってないのに勝手にダイナモが壊れたと思い込んで、30分くらい走ってた。。
高速乗るわ山道走るわ。

ガクブルです。







牽引で入庫。

で、速攻で直してもらえました。
ひとまず、純正品のウォーターポンプやらベルトを交換。
バッテリーのチャージとか。

ラジエータからの漏れは無し。
真空引きしたけど保持していたとのこと。

ウォーターポンプとプーリー、ベルトが交換され。

ひとまず、シュラウド無しで、復活。



思わず手を入れてみたくなることは一切無いエンジンルーム。



怖いな。。



エアが完全に抜けているのか、水温が80度にもならない。



振動が増えたか?・・今までと一緒な気がする。
若干燃料か点火か、1,2発死んでるような感じとのこと。
(コレは前から変わらない、ってかインジェクターのカプラー交換作戦も・・?)

ミッションの唸り音が少し気になる。こんなもんだったかな?



走ってみると普通。

負圧が減ったような、、でもある程度の高回転からのエンブレだと-72までブーコンがセンシング。

1,2速で全開してみたけど、加速感に変化は見られず。

ん~大丈夫そうだ。

ラジエータも漏れてないので、そのままだけども新しいのを買い直すかな。

しかし、すぐに直してくれたショップさんに感謝です。

あ~また修理代かかってしまった。
色々とやりたいこと、また金が貯まるまでペンディングや。

ひとまず、皆様、外品のウォーターポンプはやめましょう。

もう一度言います。

「外品のウォーターポンプは絶対にやめましょう」

漏れていました。

そして、

折れました。

10万キロこえて、あと2~3万キロ乗れたら良い。
であれば、外品のタイミングベルト交換キットで良いと思います。

2018年6月2日土曜日

インジェクターカプラーの交換

2番目のインジェクターをチョコチョコ触ると、ボヘボヘってアイドリングが不安定になったりする。

平成1年式のボロ車、、まぁしゃあないか。
ってか、この状態で数年放置してたんです。

某ショップでサードから補修部品が出ていることを知り、注文。

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注文時は個数に注意ですね。端子は2個ずつ必要なので。

ってことで、到着。

端子とか怖いので予備も含めて購入。

で、実施!


ゴムカバーが割れている。

ピン抜いて~


コネクター外して~


・・・青錆がスゴイ。

保護用のテープかな、割れまくり。柔軟性皆無。
まるで成形品。


端子を抜くのが苦手なオレは、破壊。


摘出したけど、外すのは面倒。


なので、結局カットしたけど。


銅線がなぜか黒くなっている。ので、CRCとブレーキクリーナで洗ってみた。
変化無かったけど。


ヘタクソ。。っていうか、コーナンで買った電工ペンチ、全然ダメ!
キュッって締め付けたら両側が同じ方向に潰れる。最悪。

結局ペンチで成型。電工ペンチの意味無し!


ハイ、1個完成!


エンジンかけてみても普通にアイドリングしている。
純正とは違う色?なので、汚れれた手で触ったら目立つな。

で、、、、これをあと5発するのか。。
慣れてきたオレはカプラーごと切断、ペンチで圧着して適当にこなしていく。

5発目で線の色を撮影するのを忘れてどっちがどっちか分からなくなり、発狂しそうになりましたが。笑

はい、頑張りました。
一般ピープルの方々にジロジロ見られながら。
バルクヘッド側なんてホース外したりと、面倒くさくて。

3時間くらいかかったな。
腰と足と手が痛い。

眺めてみる。



まぁまぁの仕上がり。


普通にアイドリングしているし、パワーFCのO2電圧も特に変化無さそう。
で、通常走行時の変化は・・・無し。笑
振動も前と変わりなし。

グリグリとインジェクターをいじっても不安定になることは、なくなったっぽい。

青錆の問題は回避できたかな。

これでまた延命できたかな~。
とりあえず、まぁ。。疲れた。


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2018年5月25日金曜日

楽天モバイル、キャッシュバック

半年経過したのかな。

http://go-kun.blogspot.jp/2017/11/simsms.html





キャッシュバックの連絡が来たので申し込んでみた。



んで、翌日。
早速、振り込まれた。



今まで楽天に払った金以上にキャッシュバック。

SMSつき、通話無しで月1000円程度。
ほんまドコモで契約してるのがバカバカしい金額。

こちらは繰り越し可能月3.1GBでSMSついて1000円ちょっと。
混雑時の通信は遅いけど、F-04Gの不安定さからすれば、もはや通信速度は気にならない。

そら、みんな楽天モバイルに切り替えるわな。

2018年5月21日月曜日

ファーウェイ MediaPad M3 バッテリーが持たなくなったので、初期化をしてみた。

なんか、こないだから。

だいたい夕方でも70%台だったはずが、夕方にはなくなりそうな勢い。



14%て。しかも減るのが早い。

ということで、超メンドクサイけどファクトリーリセットを実施。



ボリューム「+」+電源ONです。

で、アプリをバックアップしてそれを復元した結果、翌日も同じような傾向。
楽に環境が戻ったけど、なんら改善せずって話ですね。

ってことで、さらにファクトリーリセットを実施。
バックアップから元に戻さず、Googleアカウントに紐付いたアプリも入れず、新規状態からアプリを入れ直し。

結果・・・



夜19時30分で残り90%以上。
当日の利用頻度としては、減ってたときよりも全然使ってませんが、こないだまで使っていたバッテリーの減り方に戻りました。

アプリがどれだけバッテリーを食っていたのかは謎。<てか、調べろよ。

いずれにせよ、アプリの組み合わせなのか、Androidのシステムなのかはわからないけど、初期化して復活したパターンですね。

一時は修理に出そうと考えたけど、それなりに自己解決いたしました。

ファーウェイってドコモで採用されたりと、国内で頑張ってる感があるので、ヤカラなことを考えたら、サポートに持って行って「これアカンすわ」みたいなことをいえば、交換してくれたのかも。

まぁ、オレはそんなことしませんでしたけどね。笑

いずれにせよ、このタブレットでバッテリーの異常消耗を感じたら、まずは「初期化」してみましょう。
あと、バックアップからの復旧は意味が無い可能性があります。