2018年6月2日土曜日

インジェクターカプラーの交換

2番目のインジェクターをチョコチョコ触ると、ボヘボヘってアイドリングが不安定になったりする。

平成1年式のボロ車、、まぁしゃあないか。
ってか、この状態で数年放置してたんです。

某ショップでサードから補修部品が出ていることを知り、注文。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
SARD(サード) 四角カプラー用端子 用
価格:43円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

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SARD(サード) 四角カプラー 用
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注文時は個数に注意ですね。端子は2個ずつ必要なので。

ってことで、到着。

端子とか怖いので予備も含めて購入。

で、実施!


ゴムカバーが割れている。

ピン抜いて~


コネクター外して~


・・・青錆がスゴイ。

保護用のテープかな、割れまくり。柔軟性皆無。
まるで成形品。


端子を抜くのが苦手なオレは、破壊。


摘出したけど、外すのは面倒。


なので、結局カットしたけど。


銅線がなぜか黒くなっている。ので、CRCとブレーキクリーナで洗ってみた。
変化無かったけど。


ヘタクソ。。っていうか、コーナンで買った電工ペンチ、全然ダメ!
キュッって締め付けたら両側が同じ方向に潰れる。最悪。

結局ペンチで成型。電工ペンチの意味無し!


ハイ、1個完成!


エンジンかけてみても普通にアイドリングしている。
純正とは違う色?なので、汚れれた手で触ったら目立つな。

で、、、、これをあと5発するのか。。
慣れてきたオレはカプラーごと切断、ペンチで圧着して適当にこなしていく。

5発目で線の色を撮影するのを忘れてどっちがどっちか分からなくなり、発狂しそうになりましたが。笑

はい、頑張りました。
一般ピープルの方々にジロジロ見られながら。
バルクヘッド側なんてホース外したりと、面倒くさくて。

3時間くらいかかったな。
腰と足と手が痛い。

眺めてみる。



まぁまぁの仕上がり。


普通にアイドリングしているし、パワーFCのO2電圧も特に変化無さそう。
で、通常走行時の変化は・・・無し。笑
振動も前と変わりなし。

グリグリとインジェクターをいじっても不安定になることは、なくなったっぽい。

青錆の問題は回避できたかな。

これでまた延命できたかな~。
とりあえず、まぁ。。疲れた。


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