2024年4月16日火曜日

USBで齷齪

 タイトルの「齷齪」読んでみろ!笑

さて、我がメインPCだったりサブPCだったり。

USB接続するのに本体に触れるのは非常にメンドイ。

ってことで、USBのハブを設置して手元で接続できるようにしております。

これはこれで快適に使えてますが、SDカードからの転送で気づいた。

「遅い」


32インチのモニタ、UP3216QにはSDカードスロットがついていて、SDカードからの転送でも80MB以上出てて、まあコレが限界だったら仕方無い。となっていましたがハブ経由で読み込むと、45MB/Sくらいしか出てない。

ってことで、対策を行いました。

はい、取ってつけたような延長ケーブルからこういうのをキッチリと購入。

メインPCのUSB C端子に接続してUSBハブを介して接続してみたところ。


速度UP、適当にキャプチャしたので80MB出てるのは撮れてないけど、性能が出ていることが重要。

ということで、サブPCも遅いので対策してみる。

原因はおそらく延長アダプタ。amazonで見てみると悪評があり、USB2の速度になりますって。

マトモそうなのをヨドバシで購入。









2個買っといた。1,200円くらいか。


新しいのと


古いの。USB4ってそもそもなんやねん。




はい、交換してみますよ。




速度を測ってみる。


何ですか?!これは。。
NvmeなSSDなので450MB/Sは出るはず。。

またこんなものを買ってきた。


iPhone用のは無視してください。病気になったときくらいしかテレワークさせない会社なので、ほとんど使ってないけど、100円均一で使ってるのが充電できたりできなかったりなので。


はあめんどくさい。これでどうだ!

・・・変わらなかった。さようなら、オレの手持ちの現金。いや、カード払いなので持って行かれる。

試したところ、直接接続したら、USBハブを介した場合でも転送速度が出ることが分かった。
この延長コネクタがあかんのか?いや、買い直したんやけど。





で、延長コネクタ(アダプタ?)で接続した場合、速度が出ないことが判明。
最悪。。

前から持ってたタイプCの延長ケーブルでやってみた。

速度出ない。諦めかけたところでタイプCを逆に挿してみた。


あ。。できた。

ってことは、色々無駄に購入したけど、Type-AからType-Cへの変換だけで可能だった模様。

USBってややこしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿