2023年3月20日月曜日

PENTAXのレンズキャップ O-LC67

親父やおそらく祖父の時代から使っているPENTAX。

オレも引き継いでPENTAXのデジイチを使ってるわけですが。

20年くらい前になるんかな。当時のレンズキャップって外側からつまんで外すことができるようになっていて、内側からつまんでってのが無理な仕様。







てことで、ヨドバシで購入。通販でヨドバシの品費は間違いないです。安ければ一番使うべき。

#amazonのアフィリエイトってのは気のせい。笑






はい、こちらは内側からつまんで外せます。





早速装着。




まぁ、見た目はどうでもええかな。そもそもFA★28-70はフードがゴッツイのでそんなに困っては無かった。



しかしこちら、smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED ALのフードつけた状態だとこのキャップは致命的。





あんまり使ってないレンズだったけどK-7で常用するようになってたりします。


指が入らん。笑

で、交換してみたら。



いけますね。



なんとなく撮影してみた。K-3mk3+DA★55SDMで。パープルフリンジがいかついこと。。




K-7、使うことなくなるかなって思ってたけど、手軽に撮影する用で出番がけっこうあります。


腕があるわけでもないけどカメラにハマっている豪くんでございます。




FAJ、、こいつもフードつけたらキャップ外すのが困難。
しかし、、そもそもこのレンズの出番が少ない。。ので、ええかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿