2023年3月11日土曜日

90ヴィッツのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに

3月だ。

寒かったのにいきなり暖かくなってきた。

んで、外には毒ガスが散布されているので、自宅待機が多い。

あ、スギ花粉すわ。

で、スカイラインに乗らずヴィッツしか乗ってないオレのカーライフ。

スカイラインで昔、雪道走っていたことを今更後悔しているオレ。いやここ数年ずっとかも。

今はヴィッツがあるのでお構いなしに雪道走るけど、雪道走ってるときにアテーサだったらどうなんかな?って思うタイミングがあったりして。

まぁこんな話はどうでも良いのですが、さすがに今シーズンは雪道走ることも無いだろうとヴィッツをノーマルタイヤに戻すことにしました。



今回はこんなアイテムも準備。
ダイソーで売られているタイヤ収納カバー。
5店舗行って4枚そろえましたよ。
オレにとっては合計3万円もした3年落ちスタッドレスタイヤを少しでも長持ちさせたくて。。

はい、ジャッキアップして作業開始。



久々に見るノーマルタイヤ、SD-2やったっけか。


100円玉でミゾチェックしてみたけど、2本ずつ深さが違う。
ミゾあるほうをフロントに持ってこよう。


で、パッドのチェック。


パッと見あったのでOKとしたけど、後で写真でも見ようと思って・・・。
今回、全ての撮影はPENTAX K-7+smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED ALでございます。


全然わからん。頑張ってくれよK-7、、笑
あるということにしとこう。


とにかく楽だったのが電動インパクト。


本当に買って良かった。
一瞬でできるし自分でこの程度の簡単な整備はしてるけど、あるなしで全然違うものです。

フロントはパーツクリーナーで洗い流す程度で。


さて、面倒な後輪。



ドラムブレーキのダスト掃除してグリスつけてブレーキの調整を行います。


たぶん、左側の調整機構の組み方間違ってる気がする。
けど、バラして戻すのは地獄なのでやりません。笑


ダストもキレイにして。



サビがひどいなぁ。で、分かってるドラムブレーキの分解ができないため用のネジでバキッと。


適度なひっかかりがある程度で元に戻します。


はい、完成。
ホイールキャップつけたあとでトルクレンチで締めてないことに気づいて、ため息をつきながら再度締めたことは内緒だ。


黒く塗ったホイールの塗装も上からスプレーして。汚いので洗って。
ものたろう製のホイールキャップが所々割れてたのでボンド修復しようとおもいつつ、来シーズンでいいやってことで放置。


しかし、前後輪で減り方が全然違う。


後輪はまるで新品やけど、フロントの減りが見受けられる。


さて、こいつで保護しますよ。


バックスのアイスエスポルテ。アイスバーンは弱いけど普通に使えるし、なによりも品質がよいようでハンドルブレとか一切なかった。


今年の年末まで保護しておきましょう。1枚100円やし(税別)



こんな状態なのでね。
他のタイヤも保護しとこかな。いうてもHIFLYなタイヤなんでどうでもいいんですが。



サイドブレーキのパンパン加減が素敵。
1ノッチで坂道でも下がりません。てか、1ノッチ引くのも、うっ!って力を入れないと引けない。笑




はい、サマータイヤ仕様でいきますよ。
ハンドルが重くなった。どんなけグリップ力ちゃうんだ。
スタンドでエア入れてこれで完璧。



ま、そんな感じな112,500km。15万キロくらいまでは壊れずにいて欲しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿