2022年12月10日土曜日

調整完了、PENTAXの我がカメラ・レンズたちが返ってきた。

ブログアップ日と作成日が違うので、記録用に・・・2022/12/09。

実は保証期間が切れる前に全部サービスセンターに持ち込んでいました。

メール連絡が来て、代引きの料金が提示されていたけど、電話着信があり出られなかった結果、再度メールで取りに来い、と。笑

んで、ちゃちゃっと取りに行ってきましたが、
袋とかなかったので、「箱ないっすか?」って聞いたら、


どこの会社にもありそうなコピー用紙の箱。笑

とりあえず運搬して見てみると。


ハイ、大量。一つ一つ丁寧に梱包されております。

ので、一つ一つ開封していきます。



まずはDA★16-50SDM


コイツは問題なしで返ってきた。
ホコリが一箇所入ってる状態かつ窓が割れてる状態で送ってそのまま返ってきた。


続いて、DAL55-300。有償修理分、広角側で前ピン。5,500円


んで、DFA100/2.8MarcoWR


問題なし、点検のみ。


FA★28-70/2.8AL
問題なし、点検のみ。・・・広角側で前ピンだったような。。


続いてボディK-1


と同時にDA★55/1.4SDM


まさかのカビとゴミ。分解清掃。11,000円
いや、、コイツはヤフオクで3万くらいで購入したもの。結局41,000円で買ったことになる。。


写りがよくなってたら良いのですが。

電源いれたら・・K-1は、完全にリセットされていた。


実は中古購入でこの初期設定画面を触れずに、新品感を味わってなかったのですが。<中古なんで当然やけど。


こういう初期設定をできる時が来るなんて。


画面表示の初期設定ができるようになっていたんだな。


へー。


まぁ、行って返却されて確認のみされたはずだけども、リセットされていたわけで。
ちゃんと見られてるということか。

つづいて。K-3Mark3。


明細には入力間違えか?DA★55に合わせてピント調整したけど基準ピントに合わせたってなってた。
すなわち、各レンズとともに基準に全部合ってるはず。ほんまか?笑


コイツはファームウェアのバージョンアップがなされている様子。
冬のカスタムイメージってリミテッドレンズしかアカンので必要性なかったんやけどな。
バグフィックスも含まれてるのかな?


で、セレクタはPになっていました。


K-1もPに。


K-3Mark3はAF補正が全て0になってた。
ってことで、レンズ・ボディともに全てメーカー規定値に調整されてるってことか。

とりあえず、防湿庫へ。




これくらいの機材なので、ゴッツイ防湿庫の購入も検討したほうがええかな。




 詳しい人に聞いてみたところ、定期便か何かで一括でサービスセンターからリコー(PENTAX)に送って、また戻ってくる感じらしい。
よって、メーカーのメンテナンスを受ける場合にけっこう日数はかかる様子。

オレの場合も見積依頼した日から一ヶ月弱かかって連絡が来た。
そのあと数日で返ってきた。

まぁまぁ時間を要しましたよ。

K-7はストロボとDA16-45+Ezshareが装着され室内撮影用として大活躍しつづけることとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿