2022年9月11日日曜日

raspiサーバーが動かなくなったので再構築

 https://go-kun.blogspot.com/2021/10/raspi.html

去年も。。

リブートかけたら復帰してこないケースが長期間利用において発生しております。

SDカードのエラーなのか??




WindowsのPCに接続してたら認識はしてるんですけどね。

このSDカード、どうしよう。再利用??

・・・再利用や!笑



SDカードのイメージ作るアプリ、ダウンロードするたびに毎回バージョンアップしておる。




64ビットがダウンロードできる。。やってみよかー。


こんなオプションあったっけか??


やはり、SDが死亡するんだな。

結局64ビットでは動作しなかったので32ビットで。

てことで、サクサクっとセットアップ。

てか、WindowsにSSHコマンドなんてあったんだな。。
raspi上でユーザーを作って(セットアップ時に作れる)、SSHをONにしてWindowsからSSHコマンドで接続でOK。

しかし、とーっても面倒くさい。色々と変わってるし。

とりあえず、ホームディレクトリのアクセス権が変わってて?ファイル追加できなかったので変えたところ、いつもの感じになった。

2022/9にラズパイのOSが改訂されてるみたいで、それに伴ってかSAMBAもインストール直後にWINSの設定を聞いてこなくなってた。

とりあえず、1年くらいで再起動したら戻ってこなくなるので、強靱なSDカードでも買ってみようかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿