2022年9月21日水曜日

PENTAX K-7のフォーカシングスクリーンを掃除してみる。

ファインダーを覗くとゴミが。。

普段、撮影してても全く気にならないが、自宅でじっくり見ると気になる。

・・・K-1。コイツはエアブローしてクリアになった。

で、気になったのが10年以上選手のK-7。

コイツはエアブローごときでは消え去らない。

てことで、ミラーのアルコール(99%のやつ)洗浄。綿棒につけて拭いて、拭き取る。

・・・・しても消えないので、フォーカシングスクリーンを外してみることにした。



ピンセットで針みたいなのを上に上げてフォーカシングスクリーンを手前に倒せば取れます。



まあ、見た目全然わからんけど、アルコールでフキフキ。

ついでにエアブロー、プリズム内部もエアブロー。

結果・・・ 

全然わからんけど、キレイになりました。

ただ、長期利用での劣化か。下部にムラが自然発生しててアルコールでも取れない。

新しいフォーカシングスクリーン、買おうかな。高いモンでもないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿