2022年9月4日日曜日

中華コイルがダメっぽい

どれくらい前やろ?

https://go-kun.blogspot.com/2020/06/bnr32rb26.html

2年前か。

車検を切ってたのもあり、実質1年くらい。

パワトラレスでコイルに不安をなくしたつもりだったけど。

こんな組み合わせで走ると、たまに2速でベタ踏み。。


2速速い!とインプレッサのオーナー様に言われてニヤリ。笑

でも、、あれ?高回転で失火?

そのあと、しゃくりまくり。。

ん~点火か、プラグだったら良いんだけど。

てことで、プラグはポチッたけど、すぐ来るはずもなく。

日曜を有効活用するため見てみます。

中古プラグがあったので、ススとか洗って使ってみよう。


とりあえず、いっぱいでてきた。


エンジンコンディショナーにつけ置きし、一晩寝かせ、ハブラシで磨いて中のススを洗い出した。
てか、臭いしニトリルゴムすら溶けてくる。なんて素敵な溶剤。。


たしか冬場の阪奈で上らなくなって交換したIRITOPの7番。
燃料濃すぎか真っ黒になってた。
再使用は考えてなかったけど、とりあえず置いといたやつ。
ペース的に2年に1回は交換してたので、キレイにした結果、使えそうな感じ。
まぁ、お試しですけど。

てか、他のも含めて送料込み1,500円くらいで若いコら買ってくれそう。笑

エンジンかけたらボクサーエンジン。
あらら、一発死んでます。

さて、カバー外してまずはコイル外してみる。


5番、なんかエラい色がおかしい。


プラグはキレイ。全然使えそう。


入れ替えたりしてみたら、5番だけ変化なし。
カプラー外してみたり。。
2発死んだら6発でも苦しそうだ。


1と5を入れ替えてみる。
あービンゴ。
プラグも入れ替えてみたけど、コイルで変化あり。



ヤフオクでパワトラレスキットを買って交換したけど、コイルは中華品質。

1年、5000km持たなかった。

興味本位で抵抗を計ってみたところ、


動作品と故障品で変わらず。

そんなもんなん?

強烈に汗まみれでイヤイヤやってたこともあり、抵抗値はオレのお馬鹿な頭から失われております。1となんぼかやったかと。

あー、面倒くさい。コイル買わないといけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿