2022年6月26日日曜日

amazonで買ったVilcome 4-in-1 USB Type C 有線LAN変換アダプター

数年前からこういうのを周辺機器じゃなくてガジェットみたいな言い方をするのか?

ま、それはさておき。

仕事用に与えられているノートPC。

無線で使う前提でLANポートがありません。

今時ある方が珍しいと言えるかも知れませんが。

貸与品の中にI/Oデータの有線LAN+HDMI+USB(1ポート)+VGAを増設できるUSBハブがありますが。

USBポートが1つって。。

無線キーボード・マウス用のレシーバー装着したら、残りは1つ。

会社用のiPhone、オレのタブレット、オレのスマホ(2台)

充電どないしたらええんや。<身勝手とも言う。

さらにオレは無線LANが嫌い。ネットワークドライブ上のファイルやフォルダが出るのがもたつく。<別にエエがな。。

てことで、USBタイプCで繋ぐことができて、有線LANポートがあるハブを探していたら。

ありました。


さあ怪しい。中華。2,000円!からの300円引き。
以前にDocktecやったっけか?なハブをテレワーク用に購入して活躍していましたが。

ほぼやってみたい!ってだけで6,000円は金かかりすぎた。
でも、これは良い。USB-Cで接続するだけで全て揃った環境にできる。
テレワーク終了に伴い、別に持っているデルのノートPCでしか使わないけども、これはこれで便利。

で、今回は仕事用なのでなるべく格安で探していたらたどり着いたわけで。


朝から郵便受けに投函されていました。


まぁ、悪く無さそう。


いや、ほんまに。


汚いとか、形おかしいとかはないです。


さて、繋いでみよう。会社のPCは手元にないので、我がデルのノートPCへ。


接続したらディスプレイ系のポートがついているわけでもないのにこんな警告が出た。
毎回出るのはイヤだなぁ、とおもいつつ。肝心のLANは??





認識してるけど、接続できず。まぁ、こんなもんでしょう。

ということで、再起動したらLANがリンクした。まぁ、こんなもんでしょう。

スピードテストは?
日曜昼間だからこんなもんか。
とりあえず動作テストOK。明日から活躍してもらおう。



0 件のコメント:

コメントを投稿