2022年3月5日土曜日

USB PD~ Dockteck 4-in-1 ELECOM EC-YAC03WH 6500円ほどでケーブル一本化。

 テレワークが可能な我が勤務先。

ノートPCが新しくなって、見てみるとUSBでのPD給電に対応。

今時当たり前。てことは、電源の持ち運びや鞄から電源アダプタを出して~って行為が必要なくなる。

OK、では機材を調達しましょう。

選定したのは・・、



まぁ、電源は安かったし、USBハブはANKERとかのよりも安かったので。


さようなら、ほとんど使ったことのないANKERのUSBハブ。
何で買ってしまったのだろう。

で、なんといってもUSBケーブルは、ダイソーで。


右側の、220円で購入。ダイソーだけに100円で売って欲しかった。


これが新規の電源アダプタ。これはこれで小さいので、そこまで嫌悪感はない。

そしてamazonから届いたのは。
ばーん!


まずはエレコムのアダプタ。


色々あるけど、安い部類。


目的はこいつからUSBPDで65W取れたらそれで良いのえで。


なめてはいけません、日本のメーカー。ちゃんとしてるかと。

んで、DockteckのUSBハブ。


こんな入れモンいらない。ってのが本音。
とりあえず、このセットで接続してみましょう。


LANケーブルとHDMIとUSB2のハブを接続。



はい、電源を接続せず、USB-Cのみ接続しております。



はい、バッチリ給電されております。


さらにちゃんと4Kで60Hz表示もできている!




ノートPCとはUSB Type-cの1本だけで表示できてるってのも関心。

正味の話、ちょっと不安でしたが。。
性能的に問題無きUSBハブですた。



動画も作ってみた。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿