2022年2月5日土曜日

eneloopとかダイソーのReVOLTESとか

単3電池。

格安のをバシニホンで買ってきてリモコンに入れたり、LEDランプに入れたり。

長期間使ってないものとか、安物だからか液漏れが発生します。

気になって普段使ってないデジイチ用フラッシュを見て愕然とした。

液漏れ全開。掃除しまくりで30分くらいとられ、

フラッシュが動作してホッと一安心。

安物のアルカリ電池を使ってるから?

日本製のリモコンね。

性能が良いのか、ほぼ100%液漏れします。

そのたびに清掃して。清掃して清掃して。


いや!

充電池でええんちゃうん?!


ってことで、

eneloopを買ってみた。




ま、1900mhもある、こいつらは性能に問題は一切ないとして。

ダイソーでも買ってきてみた。


1パック100円。充電器もまさかの100円だ!<店員に100円なんすか!?って聞いてしまったくらい



ただし、コイツがキワモノで充電完了しても充電し続けるらしいので、リーサルウェポン扱いで保存モード。笑

で、親父の形見でもあるSANYO製の充電器で安全?に充電。


しつつ、どんな性能が出るのか。
前述の通り、気になってみてみたら地獄が待っていたカメラのフラッシュに入れっぱなし電池。
まさに電池を入れっぱなしにしていて液漏れしていたの電池を捨てて、まぁまぁ新品のマクセルのアルカリ電池(血圧計で利用していたがほぼ未使用)をフラッシュで使い倒してみた。
無駄にフラッーーーーーシュ!!しまくり。


フラッシュとして使えなくなった電圧は1.19V。
(次のフラッシュがたけるまでかなり時間がかかる。待てば何とか)


ダイソーのフル充電では問題無く使えます。
計ってみた充電後のダイソー1300mAhは1.4V程度あった。
#撮影したのになぜか画像が残っていない奇蹟。。。


なんとなく傾向を理解した。

単4も買ってきたので充電しておこう。

 


とりあえず、まあ。

これからはリモコンも含めて充電池を利用していこう。

液漏れから解放されるかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿