2022年1月29日土曜日

キヤノン MG7130 印刷がブレる件を対策してみた。#2

納得できないので、さらに頑張ってみた。

ネットを見てると、分解して掃除するのが一般的なよう。

ってことで、バラしてみます。

よくこんなものを設計したな、という構造。



基板はずさなあかんのかい。と思って細かいコネクタを外しまくり。





がんばって基板を外そうとしたが、不必要なことが発覚し元に戻す。。


スキャナ部を外して。


分離すれば


プリンタのお開きが完成。


エンコーダフィルムがお目見え。



右側から引き出し


光を当ててみると、確かに汚れている。


洗剤を薄めてキッチンペーパーで頑張って拭いてみた。



どうでしょ?



テスト印刷開始


はよ出てこいや。。


印刷待ちの間にスキャナのステージをキレイにしといた。


変化無し。


もう一回バラして今度は白地の上で見てみると。


どれだけ拭いても取れません。
フィルムの印刷面を消してしまったら終了なので、諦めた。

てか、、、


知らん間にキズついてた。ああ最悪。


ヘッド調整、テスト印刷してみたら、現状維持でした。


まぁ、これだけバラしても変化無しだったってことで。

次のステップとして、

ジャンク品を買って部品交換、、かな。

それともインクを使い切って新品購入。

てか、このプリンタはいくらしたんだっけか。

http://go-kun.com/gokun.no-blog.jp/blog/2014/01/canon_mg7130_ef.html

値段はわからんけど、安くはなかったはず。


2014年購入らしい。10年持ってないな。


え??2万円してない!?めっちゃ安くない!?



ヘッドを交換したりと延命してるけど、黒のブレが出る印刷はいかがなもんかな。

何より1000枚も印刷してないのにこのコストのかかりよう。

デジイチ買ったので高品位で写真印刷したいんですよね。

ネット検索でキャノンのエンコーダストリップが売られてないんですよねぇ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿