2021年12月5日日曜日

2021/12/5 90ヴィッツ スタッドレスタイヤに交換

 2020年は12月中旬に交換してた。

雪道走る予定は特にございませんが、雪道には行きたいのでスタッドレスに交換しておきます。

X3517、2017年、35週目、8月くらい?


今は2021年12月なので4年経過くらいか。


ノーマルタイヤ見納め。笑


しかし、


汚い。。


錆びてるし。


プラットホームが2本ずつで違う。


溝のあるほうをフロントに履かせましょう。


まだ雪道行けると思われ。
でも、弾力がだいぶなかった。スタッドレスってもっと軟らかいイメージ。

ホイールキャップ外すのが苦痛。オレこれ嫌い。
さらにセンターハブが固着してて簡単に外れなかった。


溝、だいぶヤバいっすね。
フロントタイヤは良く減る。


パッド残量、よく見えなかったのでスマホ撮影して後で見ようと思ってたけど、分かりづらい。


スリップサイン間もなくって感じなので、次回ノーマル戻し時には交換必要かも。


センターハブ径が合ってないので、じっくりナット締めないとハンドルブレの原因になりそう。


モノタロウで買ったトルクレンチでちゃんと締めますよ。


はい、完成。
モノタロウのホイールキャップが軽くはまる。笑<大丈夫か。。



で、後輪。
ブレーキダスト抜いとこーって外そうとしても外れない。
ボルト突っ込んで入れたらカバーがもげた。マジか。。


なんとかボルト突っ込んで。


外れた。


んで、ブレーキクリーナーぶちまけて。


簡単にダスト落とします。


はい、反対側も完了。ドラムブレーキの調整ってのもやっといた。


エア入れないと。
ガソリンの残量みたら10リットル入る気がしなかったので、スタンドへ行かず。
近所のスタンドが10リットル以上入れないと割引券が発行されないんです。


見たら、やはり抜けてますなぁ。
あれを使うか。


爆音なのであまり使いたくない。笑
我がYoutubeに参考があるので、騒音の度合いは見てみて下さい。

爆音が住宅街に響き渡る。


通行人が迷惑そうにオレを見る。



てなことを乗り越えて交換完了。

とりあえずなら良いけど、本気の雪道はこのスタッドレスだと怖そう。

タイヤはだいぶ硬い。

185幅から165幅へ。16インチから14インチへ。

外径も少し小さくなってるはず。

まぁ、走れたら何でもええか。フロントに残量あるほう入れたこともあり努力はした。

次のノーマルタイヤ戻し時には少なくとも2本交換が必要。

この記事、見返すかな?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿