2021年5月9日日曜日

90ヴィッツ オイル交換 80720

 GW、割と長く乗ったし、次は夏前に、、てな感じなので。

一番の理由は暇だから。なのですが。

今回はコーナンに買いに行きました。

メーカー指定グレードを入れますよ。


オイル捨てるパックも同時購入で2000円以下。素晴らしい。
エンデュランスだと4リッターいかなくてもオイルだけで3500円くらいかかるし。




80720km。オレがオーナーになって15000kmほど走ってるか。


で、ブログネタとは変わりますが、こんなことをしてみた。


スピーカー保護。鬼ダサイ。笑

さて、廃オイルパック。


これは楽でよろしい。
300円しなかったので、今後これでいくかも。


んで、素手でやってて熱っ!ってなって、オイルドレンボルトを落っことしましたが、こんな風に行方不明にならずに済んでおります。


で、4リッター缶、もったいなくね?
そうだ、500mlほど入れてフラッシング。



エエ感じ?


あれ?ドレンボルトがどっかいったー。


ドレンボルトを甘く締めすぎてて、エンジンかけたら吹っ飛んでいき、オイルが飛び散るハメに。。


あーあ、キレイにできてたのに。
オイルの沈んで今度はドレンボルトが見当たらない。


お箸の国の人だもの。救出成功。




いつもならオイルジョッキでちゃんとやりますが、このオイルがエンデュランスと混ざるのが嫌だな、と思って直接入れました。

意外にイケるもんですね。

で、ついでにDEH-970の自動調整。


んで、リフレッシュした我が90ヴィッツ。

適当に近辺を走ってみる。

オイル交換で体感(弱フラシーボ)。
オイルはメーカー指定のを入れましょう。
軽いし安定してるし、たまに発生していた信号停止時のガクンがなくなってるし、信号待ちでの振動が以前ほど感じられなくなっているし、たまたまかも知れないが、13km/Lな市街地走行が15km超えてたし。

買いに行くのが面倒でエンデュランス入れてたけど、コーナンの0W-20合成油(化学合成ではない??)で全然良いです。
4L缶も使い切ってやればもったいなくないし。(てか、よく考えたらフィルター変えるタイミングだったかも)

とにかくこのエンジンには10W50って硬すぎたのかも。
本音はトヨタ純正でも入れても良いけど、値段が。

モノタロウで20リッター缶買ってやろうかとふと思ったワタクシでしたが、リッター当たりの単価がコーナンの今回使ったものの方が安い。。んなアホな。

他、ウーファー改良後のインプレッションですが。<ここで書く意味無いけど。
スカイラインに積んでるウーファーより弱いけど、明らかに低音が増強されました。
まさに、やって正解。
音楽聴きながら走るのが楽しくて50kmほど走行してしまったくらい。
オイル交換で軽やかに走れるようになったこともあるけど。

まぁ、そんなところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿