2021年1月6日水曜日

KENWOOD KNA-DR300 バッテリー交換

 90ヴィッツに移動したKENWOODのドラレコ。KNA-DR300。

今までBNR32でその模様を撮り続けてくれました。


でも、電源入ってなかったり、なにやら動作が怪しい。

https://go-kun.blogspot.com/2016/08/kenwoodkna-dr300.html

2016年か。そりゃそろそろ。。


てことで、ネットで直してる人のを参考にヤフオクでバッテリーを入手。

2個で送料込み800円。直せるかな??


ちなみに、今回はGoPro9で撮影してみました。

・・・あんまりキレイに撮れてないってのが印象。。


とりあえず、動作はします。





個人的にはSDXCカードも使えて、いくらでも運転動画を撮れるので、BNR32に取り付けているDRV-400よりもこちらの方がオレ的にはアリ。
https://go-kun.blogspot.com/2020/11/kenwood-drv-410-128gbsdfat32.html


数年に渡って撮り続けてくれてるけど、至って普通。


正直言って、強いドラレコだと思っております。


で、今回入手したのはこのバッテリー。


ボケボケやなぁ。。
「リポ バッテリー 3pinコネクター付き 3.7V 250mAh 402035(4 x 20 x 36.5mm)」ってのでございます。



こちらのネジを外さないと外せません。


パカッとな。


どないして外していったら良いのか。
焦らず、無理せず。


ケーブルの外し方わからん。
てか、触りたくない。


液晶と反対側をネジ外して分解。
てか、このネジたち、、めっちゃ固くしまってる。



バッテリーが見えた。


両面テープと硬めのスポンジで押さえてあるだけ。


これね。



バッテリーの包み紙(紙ちゃうけど)を外して



こんなん出ました。
てか、GoProは近い所の撮影は苦手な様子。


単体に。


で、新しいのに配線を移植します。
コネクターが合わないので。


色は青と白が合うっぽい。
この時点でおかしいことに気づかないオレはアホです。


遠回りしてハンダで接合完了。



包み直し。




エエ感じやと思います。


んでネジ止め。
1個無くした。
どう考えてもなくすシチュエーションではないのですが。。

電源ON!


入るね。


完璧だな。


てことで、車両に戻して完了。
1つネジをバカにしてしまったので、次回交換は買い直しかも。

バッテリー一個余ってるので、もったいないので頑張ってみるかもですが。

ていうかー、GoPro9での写真撮影はダメだな。


2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    ドラレコのジャンクを復活させる為に色々調べていた所、こちらにたどり着きました。

    新しいバッテリーのコードは、白と赤の2本ですが、本体側からの黒いコードは使用しなくても大丈夫なのでしょうか?

    写真を見ると、黒いコードの先端にテープを巻いて絶縁してるように見えました。

    電気に詳しくない癖に、ネットで調べて自分で作業をしようと考えています。
    助言をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      すいません、覚えていないのですが、今のところ動いています。
      所詮修理品なので壊れても良いという前提でやってみたという記事です。
      ネット検索して実際の配線を見て「なるほど」と思って結線した記憶があります。
      これまた当時買いたてのGoProで撮影したのでピンボケしまくりが残念なところですが、バッテリー側の白とコネクタ側の黒と青を接続しているようです。
      それよりも細い線で基板と接続されているマイク端子がありますので、分解する場合は注意した方が良いです。

      削除