BNR32でおなじみのYさんがFBで気にしていただけていて、
見てもらうことに。
ジャッキでサクッと上げてタイヤも外さず。
調整できますや~ん、って。何とここから調整できるらしい。
そういえば、オレはこっちから一切見てなかったな。。
で、とりあえず。
バラしてみることに。
いやはや、インパクトがあるとタイヤ外すのが一瞬。
いざ取りかかってもらうと。。
何よりも一番驚いたのが、手際が良い。
無茶苦茶早い。
なんでこんな一瞬で外れるんだ??
この人は元々整備士。慣れてるとは言えブランクもある。
やり方を見ていたら、ものすごく勉強になった。
オレがやったら30分くらいかかっていたことも一瞬で。。
グリスなんて塗ってなかったのに、ついでに塗ってもらいました。
以外だったのが早速ダストがけっこう貯まっていたこと。
シューを紙やすりで磨いてもらったり。
ブレーキの調整。
反対側も。
そして事件発生。
「やっぱりおかしい」反対側で気にされていた調整用のつっかえ棒(名前わからん)の取り付け方法が間違っている。
確かにオレがやった時はこちら側をやり直したハズ。。
てか、この状態でけっこう走ったぞ。。
とりあえず止まれるから怖い。
素人作業は怖い。。
で、再度やり直すことに。
ん~この車のブレーキはやはり貧弱なのかな。
バッチリの調整後、サイドブレーキは1ノッチ引くだけでパンパン。
良い感じになりました。
これで安心!
そして、バネを入れるときのコツとか学べた。
マイナスドライバーがこれほど使えるとは。
ホイールナットの取り付けにトルクレンチとか。
とにかくYさんの手際の良さとか技術力ね。
自分がやってみた後に見ることによって、勉強になりました。
いや、ほんまスゴイですわ。
いやはや、見ていただいたYさんに感謝感謝。
あざっした!!
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