2021年1月23日土曜日

90ヴィッツ、ドラムブレーキの点検・修正。

BNR32でおなじみのYさんがFBで気にしていただけていて、

見てもらうことに。

ジャッキでサクッと上げてタイヤも外さず。


調整できますや~ん、って。何とここから調整できるらしい。
そういえば、オレはこっちから一切見てなかったな。。


で、とりあえず。
バラしてみることに。
いやはや、インパクトがあるとタイヤ外すのが一瞬。


いざ取りかかってもらうと。。
何よりも一番驚いたのが、手際が良い。
無茶苦茶早い。
なんでこんな一瞬で外れるんだ??

この人は元々整備士。慣れてるとは言えブランクもある。
やり方を見ていたら、ものすごく勉強になった。



オレがやったら30分くらいかかっていたことも一瞬で。。

グリスなんて塗ってなかったのに、ついでに塗ってもらいました。
以外だったのが早速ダストがけっこう貯まっていたこと。


シューを紙やすりで磨いてもらったり。
ブレーキの調整。


反対側も。




そして事件発生。
「やっぱりおかしい」

反対側で気にされていた調整用のつっかえ棒(名前わからん)の取り付け方法が間違っている。
確かにオレがやった時はこちら側をやり直したハズ。。

てか、この状態でけっこう走ったぞ。。
とりあえず止まれるから怖い。

素人作業は怖い。。

で、再度やり直すことに。



そしてバッチリ調整後にテスト走行に行ってもらった。


OK。ABSが効かなかったとか。
ん~この車のブレーキはやはり貧弱なのかな。

バッチリの調整後、サイドブレーキは1ノッチ引くだけでパンパン。
良い感じになりました。

これで安心!

そして、バネを入れるときのコツとか学べた。
マイナスドライバーがこれほど使えるとは。
ホイールナットの取り付けにトルクレンチとか。

とにかくYさんの手際の良さとか技術力ね。
自分がやってみた後に見ることによって、勉強になりました。

いや、ほんまスゴイですわ。




いやはや、見ていただいたYさんに感謝感謝。
あざっした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿