2020年2月13日木曜日

軽自動車で行く、青森の豪雪な感じの温泉。2020/2/9 #1

つづきです。

朝からブオンブオンと。。除雪??
朝6時くらいだろうか。酒飲んだからか眠りが浅くてウトウト。

窓がはめ殺しの部屋っぽかったので、外の様子がよく見えないけど、前後に除雪車?ブルドーザなどが動いているのがわかる。



そういえば、朝から除雪されるので、どうのこうのと聞いてたっけ。

ウトウトしながら寝ていたら、朝食の時間ということで、Hさんに部屋のドアをノックして起こしてもらった。

朝食!



これまたご飯をおかわり。
旨いんですよ。味噌汁が優しい。関西でも受けられるお味。



除雪ドーザーを見ながら朝食を食らう。笑

雪国って大変なんだな。

もう一度温泉に浸かり、ほっこり。
肌もツルツル。笑

てことで、出発準備して外に出てみる。
宿泊施設のかたが雪を落としてくれていた。






でも、・・・無理ー。。。

交通違反してもバレへん状態やけどね。

持参していた窓掃除のやつで雪を落とす。



ガリガリ、、、残るやん。こんな感じになるんや。。。
デフロスターで融かす作戦。エンジンかけねば。。




セルに元気はなかったけど、アッサリ始動。
エンジンはかけっぱなしにしておくことに。

もう一度宿泊施設に入る時、女将さんが雪かきをしてた。
軽装なオレを見て「スニーカー・・・・」って言われました。
オレも「ナメてるわけじゃ無いですよー!!」って言っておいたけど、
これだから、雪を知らん人間は・・なんて思われてるかも知れない。
長靴、車に積んでたんです。。

でも、こういう地元の方と絡めてとても嬉しかった。



適度にお土産なんぞを購入して宿泊費をお支払い。



女将さん、さようなら。一目惚れしました。
惚れていました~ああーああ、あああ~あー。#桑田佳祐風に。笑

しかし、外は雪だらけ。
テンション上がるというよりも、恐怖しかない。




ん?パトカー?



正味の話、タダでもらった軽自動車。頼りなく感じる。



谷地温泉。一生の思い出になるだろう。
死ぬまでにもう一度は来たいな。



ということで、出発です。
「酸ヶ湯温泉」を目指します。



・・・、走り始めて3秒で精神が凍り付いた。
これはマズイ。
ブレーキを踏んだとたんにロック。つる~っと滑って制御不能。
なぜかサイドブレーキを引いてみたりして進行方向を立て直したり。

これはマズイ、、Hさんに迷惑かけるので帰った方がよいかも。。。

実のところ、原因は靴の裏についていた雪。
おもったより踏んでしまったらしく、タイヤがロックしてクルマが慣性の動きしかできなくなっていた。

Hさんも「大丈夫?いける?」って心配を。
こちらは「大丈夫っす!」と。

落ち着いて、走行開始。

つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿