2019年1月29日火曜日

Pentium G5400TなサブPCを組んだ。#2

ひとまず、ハードウェアは完成。
あとはOSを含めてソフトウェアのインストールを行いますよ。

第8世代以降はWindows7が入らないとか聞いたのでやってみる。



USBメモリをプスッと。



動いてますやん。



・・・あれ?
言われてる理由はすぐに分かりました。

「USB」が認識しないので、USBキーボード・マウスで操作できず、インストール時に進めない。



PS/2の項目があったので、意味も理解せず適当に変更してみても変化なし。

ならば、と。SSDへWindows7をノートPCでインストールした上で、USBのドライバをインストールして、SSDを差し替える作戦を実行。



ノートPCから・・・。



SSDを差し替えて起動するも・・。


ダメです。てか、ドライバがインテルから出ていない。
そう、300番台のチップセット用のWindows7・USB3.0ドライバが出てないのですよ。

つなぎ替えてWindows7自体は動きます。
でも操作できないのですよ。
リモート等もLANドライバがないので無理。
色々考えたけど時間の無駄っぽいのでやめました。

結論、Windows7用のドライバが無いのでWindows7は動くけど、ドライバが無いので何もできない、ってのが正解。

ってことで次のバージョンいってみましょう。笑

Windows8インストールしようと実行。
こちらはキーボード・マウスが認識、USBいけてる。

ただ、これまたWindows8もLAN等のドライバが存在しません。

I/Oデータの無線LANアダプタを接続してみたら、これは認識。
自動的にドライバがあたって、MCEへのアップグレードもできた。

とまあ、OSのインストールをイロイロやってみたのはここまで。

どっちにしても、Windows10で利用することになるので。
Windows10をクリーンインストールして完成!!



あれ?PINって設定しないといけなかったっけ??

そういえば、このマザーボードはファンの調整があったかと。



やってみたけど、何も変わらない感じ。



で、感じとしては・・動作はもっさり。早いとはいえないな。
とりあえず、一般的なアプリは使えるレベル。

まぁ、ゴリゴリに使うつもりもないけど、ブラウザでスクロールさせてもヌルヌル動くってレベルではない。

光り物に興味無いので、光ってるのが嬉しくは無いな。



ご丁寧に背面も。



メインPCを組むときに今のメインPCをこちらへ移動する予定。
それまでのつなぎ。解体するときは売り飛ばすかな。

で、やりたかったのが3画面。



実はコレが大変、てか、スペック不足というか。

このマザーボード、HDMIからの出力に4Kが対応していない。
モニタは2007FPがUXGA、U2713HMがWQHD、 276E8VJSB/11は4K。

U2713HMにHDMIで接続したのですが、これがフルHDの解像度まで。
しかも30Hz。
これはインテルのドライバでカスタム解像度を設定してWQHDの解像度で表示はできた。



でも、30Hz。。

3枚の液晶を全部デジタルで接続できたのは良いけど、フルスペックで出力できているわけでは無いので、少々残念な感じ。
所詮、オンボードのビデオってこんなもんかな。他のメーカーのマザーボードだったら、HDMIが2.0だったりするのでASRockのが残念な感じもする。

全部入りマザーボードに過度の期待をしすぎたっぽい。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿