2018年2月4日日曜日

BNR32 O2センサー交換

さて!

パワーFCを新調し、

http://go-kun.blogspot.jp/2018/01/fc.html

O2センサーのセンシングが前に使っていたものとは違う感じなので、ココはイッチョ、O2センサーも交換することに。

モノはヤフオクで1台分(前後)セットのもの。

2万円しなかった。



純正品って片側もちゃんと耐熱チューブで保護されてたよなぁ。。



NTKの刻印。正規品かは謎。



おおお~!
JAPAN~!What are you doing?

日産純正品とは違いますね。日産は日産マークが入ってたかと。

んで、左に写ってるケーブルも含めて交換しますよ。



まずは、バルクヘッド側のを。



引っこ抜いて・・



交換!



で、片側のみ交換して・・
予定があったので300km弱走ってみた。

2000回転縛り、ほぼ100km以下。#所謂、エコラン。
高速7割で・・



273km走って、この残量。
給油していないが、素敵な燃費の予感。

で、夜な夜な前側のO2センサーを交換。

前にもやったことあるけど・・・、イライラ満開作業。


なんとか取り外したけど、耐熱チューブがグザグザに。
サンダーで切り込み入れたソケットの鋭さが徒となった。
アース線なんて被覆がむけてしまったし。。

取り外した純正O2センサー


新旧比較。


線の長さ違うかな。
刻印が違うかな。

センサーの大きさも微妙に違うように感じるが、これは一緒かな。

で、交換完了画像。

前側。


バルクヘッド側。


・・・・素人にしては頑張ったやろ。。

え?作業風景?

オレってね、車の整備向いてないんですよ。
某カーライフサンコーさんの社長から、
「豪くんは整備に向いてない」って言われたくらい。

なんでって?
超イラつきながらやるから、です。

もうキレまくって作業しているので、画像なんて撮るわけあらへん。
照らしているライトの角度が変わっただけで、
「なんやねん!!」って発してしまうくらい。笑

・・・で、エンジンかけてみる。

とりあえずは変わりませんでした。笑

インジェクター補正係数やら無効噴射等イロイロいじって・・
O2センサーフィードバックをOFFにしてたら、ピタッと安定。
ONにしてたら0V~1.2Vをフラフラ。



いいんじゃね??
AF電圧が1,2で違うのにO2電圧が揃ってるのはどうなんだろうって思いますが。
#Skyhighさんから、解説を頂きました。(^^)

O2-2の方がどうも安定しない感じはする。

燃圧、インジェクターのばらつき、スロットル?タービンが原因?のエアフロ2個電圧違いとか、イロイロ物理的な要因を解決してキレイに動くようにしたいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿