2016年10月8日土曜日

U2713HとU2713HM、、DPで不安定。解決!



ビデオカードを購入して、いちびってモニタをDPでのデイジーチェーン接続していましたが。

http://go-kun.blogspot.jp/2016/09/pc-zotac-geforce-gtx-1060-6gb-single.html

片方しかつかなかったり。
フルHDな解像度でしか表示出来なかったり。

今日なんて・・・



フルHDでリフレッシュレート24Hzて。。マウスのポインター(実はマウスの移動する単位をミッキーと言います)すらカックカクですわ。

てことで、デイジーチェーンでの接続はあきらめて・・
モニタの背面でDPポートを引っこ抜く、


左手で撮影したからか??ブレブレ。。
F-04Gよ、何枚ミスショットを撮影させれば気が済むんだ。。

カメラ起動は遅い。
カメラ画像の保存は遅い。
カシャって鳴ってから、しばらく保持が必要。
・・・手軽なスマホカメラとは言いがたい。。

は、おいといて。。

結局、ビデオカードのDPポートに接続。

で、どうなったかというと、超ド安定。

・・・と思ったのも翌日まで。

またもや不安定に。


なんでしょう??
返品したろか!?



あ、、DPケーブルが悪いのか。
でも、このケーブルはモニタに付属していたもの。DELLですが品質は問題ないはず。

てか、初期不良?
連絡するなら、今のうち!ってことで、動作がおかしいって連絡をしたところ、即連絡があり、メーカーに問い合わせたらしく、返金、交換OKとの連絡が。

交換しますよ。


てことで、商品引き替えで届いた。


運送屋さんが来るのを知って、急いでばらしましたよ。。




で、入れ替えて、電源ON!



はうあっ!ケーブルさしてなかった。。

フタ閉めたっちゅうねん。。

フタあけて、なんとかビデオカードに電源を差し込む。。

で、どうなったかというと…。
超ド安定!!

確実に出力されております。見失ったりすることもない。

エラー見てDPケーブル買うところだった。
あぶないあぶない。

ってことで、初期不良品でした!
下手にスキルあったら、アレでも無いコレでも無いって交換期間過ぎてウダウダになるところ。

リーマンは平日、なかなか時間が取れませんので。

てか、ここまで速やかに交換されるってことは、持病的なモノなのか??


んで~。気づいたDPの優先。

HDMI側の方、先頭から1番ぽいけど、DPだけで繋いだこの環境の場合、1番目にUEFI、BIOSポストの画面が出る様子。





2016/10/15 追記
その後、症状が絶妙に発生。画面にノイズが一瞬だけ乗る。
画面が一瞬暗くなる。・・・な症状。

で、、

U2713HMとはDVI-D(デュアルリンク)で接続し、
U2713HとはDP(miniではないほう)で接続。

結果、超ド安定。
miniDPはダメかな。




2016/10/18 追記
DVI-DとDPで繋いでいるのに、イマイチ納得できず。。
DisplayPortケーブルを買ってきて、U2713HMともDPで接続。

これまた超ド安定。
仕事のノートPC用にminiDPケーブルも買ってきた。
コイツでU2713Hにつないでも超ド安定。

・・・結局miniDPケーブル(U2713H添付)が悪かったような気もしますが、追求まで行っていません。。

ついでに言うと、同じデジタルでもDVI-Dより、DPで繋いだ方が暗部の表現がちゃんとされているように見える。色域を追求していくならDPでの接続が良いのかも。
そもそも、深度の設定はDP接続でしか出てこないし。
すくなくとも、NVIDIAは。
ATIの方はどうだったっけか。

0 件のコメント:

コメントを投稿