2014年9月27日土曜日

スマホ、F-05Dのバッテリーが持たなくなってきた。。てか、スマホってどうなん。。。

このネタは間違ってる可能性があります。個人的に調べて・・検討してみての考察でございます。
細かくはドコモショップで聞いてみるのが一番かと。

さて、、

本日は珍しく電車移動でお客様先へ。
満充電で会社を出て、4時間後にはバッテリーが切れた。。
移動中、FBやらtwitterやらmixiやら。
メシ食いつつ、それを撮影したり。

まぁ、一般的な使い方かと。ずっと通信してたわけでもないし。

しかし、4時間で切れるバッテリーにキレかけ、ドコモショップに行ってみた。

バッテリーが悪いのか。本体が悪いのか。

ドコモショップへ行くとバッテリーのへたり具合をチェックしてくれる。
結果、70%弱。2年半利用で。

この値は「正常」と判断されるらしい。

あとは、スマホの設定を見てアドバイスされた。

・wifiは常にOFF
・GPSは常にOFF
・そもそも動作が重いですね~

ハイハイ。一般的な答えですね。

で、メーカー送りにして点検してもらえるという。
代替を出してもらえるなら依頼したい。

で、店員が見つけた我がF-05Dのアラ。

・USB端子が欠損してますね。

知らんかった。。接続はちゃんと出来ます。充電できます。

・これが原因でバッテリーの消耗が早くなっているのかも。

はぁ。。

・外品のバッテリーや充電器は不具合の原因や純正バッテリーへたりの原因となります。

#ほんならそれをデカデカと強調せえよ。

・この状況だと点検に出した時点で5,000円かかりますね。基板の入れ替えされます。

いずれにしても金か。
ほぉ。オレの使い方が悪くてこうなったから、5,000円かけて正常に戻すと。

・提案としては、、バッテリーパックはいかが?ドコモポイントでお得になります。

ゴールド会員でもないし、ドコモポイント1,000ポイントを貯めるのにどれだけ大変か。。

・バッテリーは3種類から。500ポイントで小さいやつ。1,000ポイントで純正バッテリーあるいは大型バッテリー。純正バッテリーは2,500円程度、大型持ち歩き充電器バッテリーは3,500円。新機種購入後2年で同じ権利が発生します。

お得なのは大型のバッテリーか。てか、こんなもんを持ち歩けと。

ここで、最終結論を出さないといけない

・5,000円出してメーカーにて点検
・純正バッテリーをポイントで購入してみる。
・大型バッテリーをポイントで購入してみる。#小型はお買い得感が薄いので、無視。携帯なら小型でしょうが。

ちなみに、機種変更は?

・最新機種で9万円~
・世代古い機種で7.5万~

毎月返済のローンで買えば気づかないようですが、オレは一括派。なので、イニシャルコストがかかる。てか、トータル的に一緒。

新規で買えば月々サポートってのが入るらしい。月2,000円程度の割引が2年だったか。これで名目上、購入代金はタダってことになるのかな。

ありゃ?今気づいたが、月々サポートが無い今のオレの状態って損をしているということか?

月2,000円の援助が無くなるってことは機種のローンでどれくらい負担されるんだろうか。
で、ネットで調べてみたら・・だいたいね。
某機種の分割額が3,555円
月々サポートが1,620円 差額1,935円

損してるわけじゃ無いな。月々サポートで充填されるなんて甘かったな。
でも、月々サポートがつけば何も無いより良いに決まってるか。

今のオレ,全く通話しなければ5,743円。
#月々サポートなんて切れておます。一括で買ったので切れた時の月額使用料の増幅に愕然としてたけど、、

毎月、通話したら1万円越え。。でもまれにしか超えない。
これに月1,935円を乗せると機種変が出来るわけか。まてよ。。2年で46440円支払いか。9.5万の機種をほぼ半額で買ってるってことか。

店員にどれくらいの期間で機種変する人が多いのか聞いてみたら

・2年~2年半くらい

2年半ごとに7.5万かけろと。いや、2年サポート適用で5万円程度か。ついては、2年に一回5万円を払って時代の最先端とか快適性を手に入れることになる。


2年間でNTTドコモに支払ってる金額を考えてみた。
使用料金が月1万円弱。まあ、7,500円としましょう。それに2年に一回5万円で機種変するとして・・合計23万。
NTTドコモに年間10万以上支払ってスマートフォンを利用してるわけか。

オレのノートPC,HPのdm1-4303なんて2万円だ!!一回払えばOSのサポートが終了するまでは使えるかもしれない。
#通信料無視してますが。

イロイロと話がずれたけども、機種変すれば月+2,000円程度かかる話。
#変なプランに変更必須でなければ。

てか、オレのドコモポイント。そこそこ貯まってたはず。。今のタイミングで機種変も視野に入ってくるのかも。。

さて、ドコモショップでのやりとりの話に戻りますが、

店員がもう撤収してくれ、と言わんばかりの態度に出てたってのもあるし、店舗で考える時間もあったので・・・

結局・・・

1411717450333

予備充電器をポイントで。
3,500円が1,000ポイントで。まぁ、1,000ポイント貯めるのにどんなけ~って話ですが。

機種変しても使えるし~

ってことで、、我がスマホF-05Dの余命はあとどれくらいになるんでしょうね。
ポイント貯めて分割で買えば月々サポートの間は今より絶対にお得なわけで。

でも、機種変したくなるような、、ぐっとくる機種がないんですよね。
欲しい機種がでたら、そのときに機種変する。そんなタイミングか。

0 件のコメント:

コメントを投稿