2013年3月10日日曜日

Pentax K-7 センサークリーニング

先日、絞って撮影したものを見てみると・・・



Imgp7127



・・・絶対にわからんだろうから、拡大(笑



Ssdasd



すべての絞った画像で確認ができた。。
センサーへのゴミ付着でんなぁ。



気楽にチェックを行ってみた。





Dust



↑真っ白 だけど、これがカメラのテスト機能で吐き出されたJPGファイル。



ゴミがあるはずなのに、認識できません。ま、ひとまずやることやってから。。





ってことで、エアーダスターでセンサーを吹いてみた。



そして、全力で絞って空を撮影。



#本当はちゃんとしたやり方があるんだろうけども、いつも気になるのは「空」なので。。



Imgp7464



一点だけじゃなかった。。
U2713hmな我がモニタで確認できるのが上記のゴミ。てか、微小とはいえ、多い。。



ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットでポテポテとゴミを拾ってみる。



Dsc_0074



さて、どないなったか。



Imgp7479



まだ居てらっしゃる。



気にくわないので、2,3度繰り返した。



結果!!





Imgp7526



f/32まで絞ってやっと確認できるので、小さいのが3点あるが、これ以上は自然消滅に期待するとします(笑



真ん中のヤツが強烈だぁね。最後の最後まで居続ける。。



あ、、ひょっとしたらピクセルマッピングで消えるかも。。
とおもいつつ、これにて完了。。もうめんどくさい。。



気合いが入っていたらムキになってやるんだけども、本日は気力がない。



てか、ファインダーも掃除しようとエアーダスターでやったけど、



Dsc_0073



ピンセットでフォーカシングスクリーンの台座をつまんで取り出し、エアーダスターで。



でかいのは飛んでいった見たいだけど、細かく言うとゴミがある。。



Dsc_0075







それなりにメンテしてるつもりでも、新品同然を維持するってのは難しいな。



サービスセンターに1年に一度は出した方がいいのかな。

















0 件のコメント:

コメントを投稿