2013年3月23日土曜日

hp dm1-4303 勝手に右クリックが改善!!

以前にタッチパッドの操作中、勝手に右クリックされる現象で故障なのかな?なんて思っていた。



http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/02/hp_dm14303_4d-1.html



故障だったら嫌なのでHPのサポートにメールしてみた。



速やかに回答が来た。バージョンだの教えてくれだの言われたので素直に返信。



それに対する返答は・・・



ドライババージョンのご確認及び画面の送付にご協力いただき、ありがとうございます。



●お手数ですが、以下の設定を行っていただき、動作をご確認くださるようお願いいたします。



1. <Windows>キーを押しながら<X>キーを押し、表示された一覧から[コントロールパネル]をクリックして、
  [Synaptics TouchPad]をクリックします。



2. [PalmCheck エンハンスト]を選択し、右側にある設定のボタンを押します。



3.[PalmCheck エンハンスト]画面が表示されます。
  一番上にある設定を[最大]に調整し、[閉じる]で画面を閉じます。
  現象が改善されるかご確認ください。



4.未改善の場合、[PalmCheck エンハンスト]画面を再度開いて、[詳細フィルタ]で、
  拡大や縮小の調整を行ってください。



※緑の斜線を移動し、カーソル移動するためのエリアを拡大・縮小することができます。



※[フィルタ有効化時間]を[0秒]にすると、[開始ゾーン]内の緑の斜線で
  選択されている領域でのみカーソル操作が可能となります。[0秒]に変更してください。



5.現象が改善されるかご確認ください。



また、下記サイトには「PalmCheck機能」についての情報を載っておりますので、
合わせてご参照くださるようお願いいたします。



・タッチパッドユーティリティーのPalmCheck機能と設定方法について
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02749292



●ご利用のタッチパッドのドライバに不具合がある可能性も考えられますので、
お手数ですが、以下手順にて再インストールを行ってくださるようお願い致します。



1.<Windows>キー+<X>キーを押し→[コントロールパネル]を選択します。
2.[プログラムと機能]から、「Synaptics TouchPad Driver」を削除します。
3.Windowsを再起動します。
  ※現象が発生するか合わせてご確認くださるようお願いいたします。



確認後に、以下のWebページからダウンロードし、インストールします。
・Synaptics TouchPad Driver
Version:16.2.10.12
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=ob-112605-1&cc=us&dlc=en&lc=en&os=4132&product=5330126&sw_lang=



●上記にて現象が未改善の場合、お手数ですが、以下の内容も合わせて
お知らせくださるようお願い致します。



・お問い合わせの現象はいつごろから発生するようになりましたでしょうか。
・何か思い当たるきっかけなどがございますでしょうか。
・ブラウジング時以外に、例えば、デスクトップ画面でも、現象が発生しますでしょうか。
・具体的にはどのぐらいの頻度で現象が発生していますでしょうか。
・デスクチップ画面で、2本指でタッチしていただく場合、
[コンテストメニュー]が表示されますでしょうか。
・タッチパッドの左右のボタンは正常に機能していますでしょうか、
外観上に破損などがございますでしょうか。



大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願いいたします。



日本ヒューレット・パッカード株式会社
インターネット質問コーナー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



えらく丁寧な返答をいただいた。



ということで、上記設定を早速実施してみた。



・・・・・直ったみたい。



設定だったのか~。いやはや壊れてなくてよかった。てか、なんでこんなデフォルト値で出荷しとるんだ。



なんて思いつつ、上記文章をよく読むと、、



・デスクチップ画面で、2本指でタッチしていただく場合、
[コンテストメニュー]が表示されますでしょうか。



という文言が。デスクチップ・コンテストメニューって何やねん(笑)と思いつつ・・



2本指でタッチすると右クリックと同じなのか?!



ひょっとして、、、、、



先に行った設定をデフォルトに戻し、気をつけて一本の指のみでタップしまくってみる。



・・・全然コンテキストメニューが表示されない。



いつもの調子でタップしまくってみる。(本当はタッチって言うんだな。。)



・・・コンテキストメニューが出た。。



中指でタッチパッドを操作するんですが、薬指が同時に当たっていた。。



Dsc_0102 



ハイ、hpさん、ありがとう。オレが原因でした。



ってことで、メールでお礼およびお詫び返信しておいた。。



するとすぐに返答が来た(笑



オレの操作が悪かった。今時のノートPCをちゃんと扱えない人だったんだ。



機能に体がおいついてなかった。さらにそれを突き止めることもできなかった。



あ~なさけねぇ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿