2012年10月15日月曜日

3TBのHDDをさらに増設。RAID5化。

交通切符を切られても、前向きに行くのがこのオレ。



最近、なめた運転をしていたのかもしれん。



・・・と、直前のブログネタのいざこざはおいといて。。#くどい。



先日、3TBのハードディスクをぽちっておいたものが、、



本日届いておりました。



Dsc_1032



WesternDigitalのWD30EZRX。これで、3台目。



現在、RAID1構成で2.72TB中、1.52TB使用中。



増え方から考えて、現時点で半分使ってるのが納得できなく、追加してしまった。



で、装着。500GBのハードディスクを取り外して。



Dsc_1034



ステイを入れ替え、交換。



ついでに、エアフローを考慮して、電源の向きを変えた。
Dsc_1035_2
けっこう、キツキツ。

Dsc_1036
完成。2度と開けることはないだろう。



電源ONしてRAIDの移行を行う。



3



タイプの移行。



4_2



RAID1で構成されたものをRAID5に移行するので、



RAID5を選択して、増設したHDDを選択。ストライプサイズは・・・デフォで。



不安なので、ヘルプを見てみる。



5

既存データは完全に保持されるらしい。#でも念のためにバックアップは必要最低限とっておいた。



先の画面でOKをクリックすれば、なにもなかったかのように開始された。



6


進行が非常に遅い。0%から全然進まない。でも、アクセスランプがつきっぱなしなので移行しとるんだろ。



空き容量が増えるはずなので、パーティーションの拡張ができるかこの時点で見てみたけど・・。



2



グレーアウト。。完了するまで待てってことか。



このまま電源を切ってシャットダウン処理が失敗したら、ど~なるんだろうか。



すんげ~時間がかかりそうなんだけども。。



再起動後の、Intel Rapid Storageの画面は、一瞬だけ・・



Dsc_1038



Migration、いつ完了するんでしょうね。














0 件のコメント:

コメントを投稿