2012年9月9日日曜日

DEH-970をバッ直にしてみた。#アーシング含む

先日に宣言した通り、カーオーディオのバッテリー直を実施してみた。



必殺マクドでダブルチーズバーガーセット(確か400円台だった)を食らいつつ、



バックスで端子を購入。 



ポイントカードを持参してないけど、電話番号を伝えたらポイントだけで手に入れられた。



タダです。ラッキー。

Dsc_0790



自宅に戻り、早速引き込み開始。



この車を手に入れてすぐにつけてた水温計用のコードが残っていた。



これを利用して車内にバッ直用のコードを引き込む。





Dsc_0792



これはだいぶ楽。いい感じ。



Dsc_0791



はい、出ました。



Dsc_0802



合間にアーシング用の線も接続。ここでバルクヘッドのアースとれるのか??



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こんな感じ。



Dsc_0793



買ってきた端子をつけるも、コードが太すぎてダメ。



Dsc_0794



横から見ても、ダメダメ。



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直接行きます。オーディオの世界ではバナナかこれが常識だったかと。#ハンダでね。



Dsc_0796



バッテリー用の配線を作る。これは想定通り。



Dsc_0798



オーディオをばらして・・・探しまくって出てきたオーディオ用のバッテリー線。



ここからナビ・地デジチューナー・オーディオ・パワーアンプをとっていたわけで。。



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バッ直用電源コードは2本出しておいた。



カーオーディオから来ている線は使わず、バッ直電源を使う。



Dsc_0800



てか、イヤになるなぁ。。



Dsc_0801



GNDがむちゃくちゃだったので、意を決してコラム下も整理することに。



ここで見ず知らずのおじさんが声をかけてきた。



「すごいなぁ。色で分かれてるけど。」と、



「戦いですわー」と返答(笑



作業続行です。





Dsc_0803



パワーアンプ用のGNDだけは前に持ってくるのが面倒だったので、運転席のボルト止め。



祭りをやってるらしく。。作業中に神輿に横切られた。。



小さい子が「スカイラインー」と言っていた。。



汚いカッコで作業してるというのに。。



頼むから避けてほしかった。。



運転席周りもきれいにしたので、元に戻してIGN,ON!!!



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ナビが初期動作に。。



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DEH-970も初期動作に。





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時計も。。。



早速気になる電圧を調べてみた。



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12.7v。。。これって、、変わってないよねぇ。。



Dsc_0810



電動ファンが回るまで待ってみてみたら、12.1vとか。。



Dsc_0811



純正電圧計は・・・



Dsc_0813



こんな感じ。



ヘッドライト、スモールつけずに4WD警告灯は点灯せず。



作業した意味はあったのかな。



パワーFCの電圧表示は・・・



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13.2v、、電動ファン作動中でこれなら、OKか。



アーシングもちゃんと完了させておく。



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バルクヘッド、ワイパーモーターのねじにも、とも締め。



ついでに、ちゃんとナビとかを固定するためにマジックテープを購入してきた。





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498円!?!?高いやろ。。。車専用の意味がわからへん。



100円ショップが近所にないし、、面倒なので買いましたが。



Dsc_0836


配線は適当(笑。また今度きれいに束ねるとする。



固定も終わり、あとはじっくり変化を確認してみる。



さて、カーオーディオの音質が変わったか、アーシングの効果はどうか。。



・エンジンの調子



よくなったような、変わらないような。



アイドリングは調子よろしい。



モービル1という素敵なオイルを使い始めたことによる効果が大きいと見た。



鈍感なオレは全くアーシングで変わったかどうか、わからない(笑。



・カーオーディオの音質



自動調整を行った上で、確認開始。



10分くらい聴いてみる。



ところが、、全然変わりません(笑



イコライザー調整をば・・



Dsc_0833


皆、バッ直でかなり変化があるといいますが、、、鈍感なオレには全くわからず。。



といいたいところですが、リアスピーカーの破綻がなくなった。



今まではパワーアンプへの電気が足りなくなってリミットがかかってた様子。



音量をあげられるようになった。



以前にラッチさんのオーディオ集会で気になった点が改善できた!!



といっても、今まで30程度が限界だったのが40弱までいけるようになっただけ。



ボリュームを上げまくると、ドアスピーカーが共振・リアも共振してブリブリ鳴っている。



そこで、調整。



Dsc_0832



ミッドのHPFを160Hzに。



Dsc_0837_2



スロープは12dB/oct。



これで、低音での共振を押さえて音量を上げることができる。



まぁ、こんな感じかな。



ひとまず、結論として・・・



「パワーアンプ入れるときは、バッ直にしましょう」笑



そりゃそうですわな。





次はドアスピーカーの純正配線を入れ替えたい。。#いつやるんだ!?笑



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