2012年9月30日日曜日

怖道、大阪府道・和歌山県道61号堺かつらぎ線

ドライブ趣味なオレは、酷い道に入っていくのが好き(笑



酷道というらしい。



地方に行くと信じられない道も存在するけれども、大阪の道は山の中でも、どこでも良い道が多い。



しかしながら、大阪府下、一番ひどいんじゃないか??と思われる道に遭遇したのでブログに綴ってみる。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%81%93%E3%83%BB%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E9%81%9361%E5%8F%B7%E5%A0%BA%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%8E%E7%B7%9A



wikiだと、怖動って言うらしい(笑

さて、先日・・・・・

ドライブがてら、大阪北部から南部に抜け、和歌山から葛城山に入ってみた。


展望台の風景はこんな感じ。#jpg撮って出し


んでもって、山道を爆走。

何も知らないオレはひたすら突き進む。。

途中、山が崩れたりして全体的に道がよろしくない。。



気づけば、蔵王峠。




県境ってやつですわ。




大阪府に向かってそのまま走る。



61号線、河内長野かつらぎ線?堺かつらぎ線。



誰も走ってないし、来たついでに記念撮影(笑



BNR32でここ走った人、いるんかな??




んで、どんな道になっていくかというと・・


#記念にスマホ片手に動画撮影(笑


#以下、スマホ動画キャプチャ





地面に石が落ちていたり。ツタが垂れ下がっててボディをなめてくれたり。



草木が生い茂ってたり。#大阪の道にしては整備されてないなぁ。





ガードレールが圧迫感あり。。



こういう道ってガードレールなしで一歩間違えたら谷底転落もあり得る道に何度も遭遇してるけど、これは安全!といいたいけど、圧迫感で狭く感じる。。



路面状況は舗装されてるところでも落ち葉だらけ、ガタガタ道(コンクリ舗装)があったり、石が落ちてたり(これをよけるのが面倒・・車高低い車は行くべきでない)、最近流行の集中豪雨時は崩れてもおかしくない。道は狭くて離合する場所は存在するけど、離合場所から離合場所まで距離がありすぎ#すなわち譲る方がだいぶバックしないといけない。

距離としてはたいしたことないので、苦痛ではない。

そして、抜けてきた。






ああーーーーーー。来たことある。ここ。。

見覚えある。

我がカメラK-7購入記念に適当に走行して、行き止まりと思って引き返した地点(笑


まさか、あきらめたところから出てくるとは。。


その当時の画像を探してみると・・・あったあった。2011/11/25撮影。





ちなみに、今回の動画キャプチャは・・





草の生え方が違う。。11月末と9月中旬の違い。



あああ。間違いない(笑



まさか、ここから出てくるとは。。



確かにここに入っていこうとは思わない。。



2023/10/23:動画が出てきたのでアップしてみた。笑





良い思い出になったな。



酷道シリーズ、気が向いたらまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿