2022年12月10日土曜日

90ヴィッツのスタッドレスタイヤを新品に

 2022/12/10実施ですわ。

金をかけるつもりはないけど、雪国には行きたい。<本当に行くのか!?

でもスタッドレスタイヤの寿命とかあると言うし。古くて本気の雪地域に行くのは怖い。

そもそも買った時に1~2シーズン使えたらエエか、と思って送料込み1万円以下で買ったハブの大きさが合ってないテッチンホイール+スタッドレスタイヤ。

https://go-kun.blogspot.com/2020/12/90_19.html



X3517ってことは2017年製、まだいけそうやけどね。

プラットホームみたら5mmくらい余裕あったし。

もったいなかったかな。<いじいじ言わない。。

そんなこんなで、交換してやることにした。

アイスエスポルテ? ICE ESPORTEっての。バックスブランドっぽい。

2019年製ちょっと新しい。メイドインジャパン。BSが作ってたという噂も聞いた。

ヤフオクで送料込み2万円程度。古いからね。

で、当然リーマンやってると受け取りが大変なわけで。

自宅に10分前に運送会社が来ていた様子。

電話して交渉したら実は近所に倉庫があって受け取りすることができた。




モノは悪くない。いや、わからんけど。笑

んでいつものところを予約、朝一で交換へ。


さようなら旧スタッドレスタイヤ。

そうそう、サイズが変わるんです。てか、旧タイヤが165/60-14やったかな。
今回が175/70-14。純正が185/60-15なのでなるべく径の違いが出ないように。


作業開始されオレは待つ。


暇なので一本見てみた。



まだまだイケそうやったな。
んで、新しいの。


2019年製。3年落ちだったのでこの値段で。
そういえば、廃タイヤが積んであるのを見たら2015年製があった。7~8年前のはさすがにって感じか。


作業は進行。


扁平が70なのでごっつい。
乗り心地は良いでしょう。


てか、作業完了して走ってみると、乗り心地やらハンドルのブレとか考えてもものすごく良い感じ。


ん~ごっつい。



工賃が8000円くらいやったっけか。

あと、心配になったのがチェーン。
一度も使ったことないけど、雪道に行く時は携行しております。


家の前で巻いてみた。


届きませんでした。


元々アカンかったのか、それともタイヤサイズが大きくなって無理になったのか。
はたまた取り付け方間違ってるのか。

とりあえずタイヤ適合サイズが合ってないから、仕方無い。

あーお金が飛んでいく。ボーナスが入った実感がしない。なんならマイナスだぁ。。

調整完了、PENTAXの我がカメラ・レンズたちが返ってきた。

ブログアップ日と作成日が違うので、記録用に・・・2022/12/09。

実は保証期間が切れる前に全部サービスセンターに持ち込んでいました。

メール連絡が来て、代引きの料金が提示されていたけど、電話着信があり出られなかった結果、再度メールで取りに来い、と。笑

んで、ちゃちゃっと取りに行ってきましたが、
袋とかなかったので、「箱ないっすか?」って聞いたら、


どこの会社にもありそうなコピー用紙の箱。笑

とりあえず運搬して見てみると。


ハイ、大量。一つ一つ丁寧に梱包されております。

ので、一つ一つ開封していきます。



まずはDA★16-50SDM


コイツは問題なしで返ってきた。
ホコリが一箇所入ってる状態かつ窓が割れてる状態で送ってそのまま返ってきた。


続いて、DAL55-300。有償修理分、広角側で前ピン。5,500円


んで、DFA100/2.8MarcoWR


問題なし、点検のみ。


FA★28-70/2.8AL
問題なし、点検のみ。・・・広角側で前ピンだったような。。


続いてボディK-1


と同時にDA★55/1.4SDM


まさかのカビとゴミ。分解清掃。11,000円
いや、、コイツはヤフオクで3万くらいで購入したもの。結局41,000円で買ったことになる。。


写りがよくなってたら良いのですが。

電源いれたら・・K-1は、完全にリセットされていた。


実は中古購入でこの初期設定画面を触れずに、新品感を味わってなかったのですが。<中古なんで当然やけど。


こういう初期設定をできる時が来るなんて。


画面表示の初期設定ができるようになっていたんだな。


へー。


まぁ、行って返却されて確認のみされたはずだけども、リセットされていたわけで。
ちゃんと見られてるということか。

つづいて。K-3Mark3。


明細には入力間違えか?DA★55に合わせてピント調整したけど基準ピントに合わせたってなってた。
すなわち、各レンズとともに基準に全部合ってるはず。ほんまか?笑


コイツはファームウェアのバージョンアップがなされている様子。
冬のカスタムイメージってリミテッドレンズしかアカンので必要性なかったんやけどな。
バグフィックスも含まれてるのかな?


で、セレクタはPになっていました。


K-1もPに。


K-3Mark3はAF補正が全て0になってた。
ってことで、レンズ・ボディともに全てメーカー規定値に調整されてるってことか。

とりあえず、防湿庫へ。




これくらいの機材なので、ゴッツイ防湿庫の購入も検討したほうがええかな。




 詳しい人に聞いてみたところ、定期便か何かで一括でサービスセンターからリコー(PENTAX)に送って、また戻ってくる感じらしい。
よって、メーカーのメンテナンスを受ける場合にけっこう日数はかかる様子。

オレの場合も見積依頼した日から一ヶ月弱かかって連絡が来た。
そのあと数日で返ってきた。

まぁまぁ時間を要しましたよ。

K-7はストロボとDA16-45+Ezshareが装着され室内撮影用として大活躍しつづけることとなります。

2022年12月4日日曜日

ヴィッツのタイヤをスタッドレスに2022年版

外に出れば一桁代の気温。
冬が来る。そして、冬が来た。

年越しで青森行きたいと思ってるけど、伊勢神宮にも行きたいし。
どうなるやらわからんけど、まぁ時期相応に交換しておくことに。

あ、オイル交換もしようかなと・・。メーターを見ると。
あと1000km以上は引っ張りたいな。
#前に5000kmごとに交換する宣言したのに、ペース守れず暇つぶしにオイル交換する男。

代車のアウトランダーがなかったら、11万キロ行ってたな。


とりあえず、サクッと夏タイヤを外して。




電動インパクトはマジで便利。うるさいけど。
でも、今回バッテリーが切れてもう一個のを使うことに。



夏タイヤ、全然問題なし。
これは使い切らずにクルマが廃車になるだろう。

さて、戦います。


リアのドラムブレーキ調整をシーズン毎に行います。



あーダストがやはりスゴいな。



ディクセルの低ダスト。純正がどれくらい出るのか記憶がないけど、ここまでは出てなかったはず。https://go-kun.blogspot.com/2021/01/90estype-extra-speed.html



ブレーキクリーナーで洗い流します。
ブレーキクリーナーってなんぼあっても足らんな。また追加で買っておこうかな。



あと、だいぶ前に間違って買ったグリスも使ってグリスアップも。


カチカチと調整してスタッドレスタイヤへ。


ナットを締める時はタイヤとたたきながらセンターを出す!

モノタロウの格安ホイールキャップを今年も。


反対側、、ドラムブレーキの外側。なんていうか知らん。


サービスホールが死んでて開けるのが大変でした。



フロント側は撮影すら忘れてた。笑




スタンドに行ってエア張ってくる。

サイドブレーキは1ノッチひくのも重くてパンパン。



はい、交換完了。



鼻かんだら真っ黒。。
ダストを吸い込んでしまっていたみたい。いやだーーーー!!

てか、柔軟性が皆無。

スタッドレスタイヤ、、新調しようかなぁ。。

GT-Rの錆修理で金がないんですけど。。