2022年7月16日土曜日

NCP91 ヴィッツX エアフロとスロットルの清掃

 カーライフサンコーさんへ訪問した時、社長が車のメンテ中。

スロットルセンサーの清掃をしていて、けっこう汚れてた。

そんなに距離いってない車でもそこそこ汚れるんだな。

で、お薦めされたこともあり、我がヴィッツもやってみることにする。

たしかだいぶ前にスロットル見てみたら、そんなに汚れてなかったと思うんですが。


ここらへんのホースを外します。



とりあえずスロットル側だけ外して見て、そんなに汚れてる感じもしない。


ドライバーつっこんだら、あ~奥。。
#社長さんから言われたのが、細いもので開けるとストンと奥に入っちゃうかもってオドされてたので、柄の太いもので実施。


ついでにエアフロセンサーも外して清掃。
スロットルはエンジンコンディショナー、エアフロはブレーキクリーナーで。


エアフロは乾かしてから装着。
キッチンペーパーの汚れはこんな感じ。


元に戻して。


5分ほど家の前でアイドリングさせて試走。




んーアイドリングが高くなったな。

CVTがやたらロックアップする。

燃料カットから復帰するときにギクシャクする。

これは学習させることが必要っぽい。

てことで、バッテリー外して、再始動。

バッテリー取り付け直後はいったんエンジンがかからない。

んで、学習。2~3分置いといたらアイドリングが安定した。

ん~いつも通りに戻った。

はい、とりあえず、「変わった」ってことで。

清掃するとスッキリしますね。

NCP91 ヴィッツX 純正アームレスト取り付け

 前々から欲しかった肘置き。

ヤフオクで見ててもソコソコするのです。

でもね、酒が入ってるとね。

落札できちゃうんですよね。笑

ってことで、着弾。



ブラケット的なのをつけてみて、装着をイメージしてみる。

説明書とか無いしね。

で、車両確認。



あ?これシートレールのボルト外さないといけないかも??


取り付けたらこんな感じか。


外して・・・いや、こんなもん回すソケットないし。。
てことで、実は前回のネタ同時作業で某サンコーさんで。


トルクスのソケットを借りて。


思いっきり締まってるのを外した後で。


あ、外さなくてもいけるワケか。
また無駄なことを。。トルクスのソケットも不要でした。。


こんな感じで装着。

で、この作品。あまり宜しくない。あったほうがよいけど、低いし後ろ側になります。

微妙な商品でんな。でも、まあ。小物入れも増えたし。まぁまぁキレイな中古品やったし。



これでええわ。

NCP91 ヴィッツX エアコンガス入れ替え

 入れ替えってタイトルにしましたが、本当に入れ替え。

ガス追加補充とか色々試したけど、そこまで冷えないエアコン。

最終は真空引きで抜けてないか確認してダメだったらエバポとかそう取っ替えかな。悲しいな。なんて思っておりまして。

で、朝から雨降ってダメダコリャ、から雨が止んだこともあり、カーライフサンコーさんへTEL。

「真空ポンプ貸してー」

ってことで、現地入り。借りて帰るつもりなのに、なぜかガス持参。



はい、作業させてもらいました。オペレーションはほとんど社長さんにやってもらいましたが。あ、ガスは回収済みね。

出てきた真空ポンプ。あれ?以前に借りたものと違う。


マニホールドゲージやら接続して準備完了。


90ヴィッツは冷媒量360gです。追加の表記もあるなぁ。


先ずは真空引き。


ぐああーん。



厳しいチェックを行っているオレ。てか、変なおっさん。




まぁ、適当に真空引き完了。


モノタロウで買ったオイルも充填。


そしてガス。




全部低圧側から実施。
手際が良いです。サクサク進む。


充填に時間がかかるかなと思ってたけど、すぐに入りました。

で、結果は??

ハイ、体感ですが外気導入でも冷えるようになりました。

そう、外気導入で効きが甘かったんですよね。

サイトグラスを見ても気泡ゼロ。

エアコンガスは2本+オイル

規定量が360gやけど400g以上入ってる状態ってことですが、冷えてます。

まぁ、そんな感じでした。これにて一件落着!・・・なはず。


2022年7月10日日曜日

フォグの角度が悪いので調整。

水が入るので、片側だけで良かったが両方しか売ってないので買ったフォグランプ。

これまた素敵な照射をしまくって、どう考えても迷惑車両。

てことで、調整しようとしたら。(そもそも調整したつもりだった)

コイツは元々死んでいる。


反対側は生きてた。

今更返品もね。

ってことで、四苦八苦した結果、指を突っ込んで角度調整。
・・・衝撃で上へも下へも。。は考えない。ボンドで固定、、するのも面倒。


結果は下過ぎ。。

こんな警告灯も点いてるし。。前直したよなぁ。。



てことで、また来週まで仕事でできないので(やるガッツがないので)
日曜夜にやっときます。


で、夜な夜なバーナーを外したら点灯しなくなった。

全ての原因が判明しました。
今回、フォグのHIDが頻繁に点灯しなくなった原因。

以前にカプラーから浸水して金具が腐食していたことから始まり、、
各カプラーを全て直繋ぎに。
最後はバーナーの黒い線が抜けかかってたのを奥まで挿入し、最終再発。

黒色の線が鉄線に繋げてあり、その鉄線が右側の白い筒に入っているわけですが。
この白い棒が動くし、黒線を奥まで突っ込んだらガラスから出てる鉄線を押し出してしまい画像のように白い筒に入ってるのが正解だけど飛び出していた。

で、この鉄線と黒線側の鉄線が白い筒の中で接触してないとだめ。
少し離れてたらババババって音がなってスパークするが点灯しない。
色々試して白い筒の中で鉄線同士が接触するようにしてやったら、
一切問題無く点灯するようになりました。

ちなみに完全に鉄線引き抜いたら入れるのは大変でした。

はぁ、、HID屋の、いや他のもそうだろうけど、配線はなるべく触らずに作業した方が良い。オレの場合は押し込みすぎて逆に点灯しなくなったし。
おかげでバーナーの仕組みが理解できましたよ。割と簡単。

さて、フォグのリフレクターを指でグリグリして。


変わらん??ってことでテスト走行したところ、以前と同じようにおかしい配光がなくなった。

ハイ!終了!

あ・・エアバック警告、、、、いや点灯してなかったぞ。。ナンデ??

NCP91ヴィッツ、エアコンが弱い。。んで、フォグの角度が悪いので調整。焦げてたギボシの交換、

セミもロクに鳴いてないのに・・。

クソ暑い!!

まぁ、まだまだなんですが。

で、普段の最強アシ車。NCP91ヴィッツX前期型。



エアコンの風がずっとゴーーーーッって出続けて。

そんなに涼しくない。冷えてないかと言われると、少しは涼しい風が出てるけど。
会社の車だとひんやりするけど、こちらは扇風機みたいな感じ。
外気温より低いのは確かだけども。



左が外気温、右が車内温度。・・・なはず。
素敵っ!

で、10年以上落ちの車だけに。
エアコンのガスが減ってるんだろうって。


モノタロウで買っていた134aのガス。


接続して。


規定量が入ってるような。。
ネットで見た数値までアイドリングでいかない。


入れる前が、
H 14kg/cm2=1.37293Mpa
L 3kg/cm2=0.2942MPa


のぞき窓はショワショワから補充したほぼ泡がなくなった。


で、


1缶補充後、移動で使うので走ってみたら、状況変わらず。若干冷えるようになった??

そして、今一度調べてみた。

適当に見たネット情報、アテにならなかった。

これって高いですよね。.

H 18kg/cm2 = 1.7652Mpa
L 3.8kg/cm2 =  0.372Mpa


SnapOnのサイトで見たら、
H 1.1~1.5MPa  11.2149~15.3kg/cm2 3kg多い×
L 0.15~0.25Mpa  1.529574~2.549291kg/cm2 1.3kg多い×

いや、補充前でちょうど良かったっぽいんですが。(低圧高いけど)

日を改めて。

高いな。抜くか。
いやまて1500rpmにしてみろとある。
てか、マニホールドを接続するのに、めっちゃガスを漏らしてしまった。


おっ。


H 11kg/cm2 OK
L 1.2kg/cm2 低い

ってことは、アイドリングでは圧縮不足。回転数上げれば 
多少ガスを漏らしたせいか、のぞき窓もショワショワ。

んー?また追加したらいいのか?!

ってことで、アストロに行ってみた。


目移りするね。ま、とりあえずイランものもついでに買って。笑


準備完了。ガスは1本500円くらい。


アイドリングでは


Hが14kg Lが3kg。


入れていったらこんな感じ。



1缶入れてのぞき窓の泡が無くなったので、1500rpmで保持して

しかし、エアコンの効きは変わらない。。
地面にしたたる水滴はかなりの量なんですが。

で、フォグをつけるだけで、標識や案内がめっちゃ明るくなる迷惑車であることに気づいたので。フォグの光軸を調整すべく取り外し。



あーベッタベタに上向き。



というかーどんなけ回しても駄目。不良品。
ヤフオクのトヨタ純正フォグ。品質はこんなもんですよ。
ハーネス付のは水侵入したし。ダメダメですね。


いやね、初回取り付けた時に調整しようとして、変わらんなぁ、と思ってたわけで。
で、マイナスドライバーをバーナー入れる側から突っ込んで無理矢理コジたら調整できた。
一番下!!もうどうでもええ!

で、ギボシ。



スモールランプ用。焦げるのか。。


こんなものはサクッと交換。

フォグのガワも折れてたツメを強力ボンドでくっつけてはめ込む。


そして、フォグが切れる原因が判明。
水滴が入るのが原因でもなく。
バーナーのマイナス側が抜けかかってた。
画像はないけどゴムを外したら白い筒に入る細い鉄線が出てきていた。
奥まで挿入したら、ウルトラ安定。。今までの苦労が。。

んで、中華品ですが温度測定。


絶対にウソ。こんなに冷えてない。間違い無い。
さて、どうなるかな。盆休みに九州に行く予定としているんですよね。。怖いわ。