2022年7月16日土曜日

NCP91 ヴィッツX エアフロとスロットルの清掃

 カーライフサンコーさんへ訪問した時、社長が車のメンテ中。

スロットルセンサーの清掃をしていて、けっこう汚れてた。

そんなに距離いってない車でもそこそこ汚れるんだな。

で、お薦めされたこともあり、我がヴィッツもやってみることにする。

たしかだいぶ前にスロットル見てみたら、そんなに汚れてなかったと思うんですが。


ここらへんのホースを外します。



とりあえずスロットル側だけ外して見て、そんなに汚れてる感じもしない。


ドライバーつっこんだら、あ~奥。。
#社長さんから言われたのが、細いもので開けるとストンと奥に入っちゃうかもってオドされてたので、柄の太いもので実施。


ついでにエアフロセンサーも外して清掃。
スロットルはエンジンコンディショナー、エアフロはブレーキクリーナーで。


エアフロは乾かしてから装着。
キッチンペーパーの汚れはこんな感じ。


元に戻して。


5分ほど家の前でアイドリングさせて試走。




んーアイドリングが高くなったな。

CVTがやたらロックアップする。

燃料カットから復帰するときにギクシャクする。

これは学習させることが必要っぽい。

てことで、バッテリー外して、再始動。

バッテリー取り付け直後はいったんエンジンがかからない。

んで、学習。2~3分置いといたらアイドリングが安定した。

ん~いつも通りに戻った。

はい、とりあえず、「変わった」ってことで。

清掃するとスッキリしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿