2022年7月16日土曜日

NCP91 ヴィッツX エアコンガス入れ替え

 入れ替えってタイトルにしましたが、本当に入れ替え。

ガス追加補充とか色々試したけど、そこまで冷えないエアコン。

最終は真空引きで抜けてないか確認してダメだったらエバポとかそう取っ替えかな。悲しいな。なんて思っておりまして。

で、朝から雨降ってダメダコリャ、から雨が止んだこともあり、カーライフサンコーさんへTEL。

「真空ポンプ貸してー」

ってことで、現地入り。借りて帰るつもりなのに、なぜかガス持参。



はい、作業させてもらいました。オペレーションはほとんど社長さんにやってもらいましたが。あ、ガスは回収済みね。

出てきた真空ポンプ。あれ?以前に借りたものと違う。


マニホールドゲージやら接続して準備完了。


90ヴィッツは冷媒量360gです。追加の表記もあるなぁ。


先ずは真空引き。


ぐああーん。



厳しいチェックを行っているオレ。てか、変なおっさん。




まぁ、適当に真空引き完了。


モノタロウで買ったオイルも充填。


そしてガス。




全部低圧側から実施。
手際が良いです。サクサク進む。


充填に時間がかかるかなと思ってたけど、すぐに入りました。

で、結果は??

ハイ、体感ですが外気導入でも冷えるようになりました。

そう、外気導入で効きが甘かったんですよね。

サイトグラスを見ても気泡ゼロ。

エアコンガスは2本+オイル

規定量が360gやけど400g以上入ってる状態ってことですが、冷えてます。

まぁ、そんな感じでした。これにて一件落着!・・・なはず。


0 件のコメント:

コメントを投稿