2022年5月11日水曜日

smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDMにレンズフィルターつけた

ヤフオクで入手した、smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM。

ボケ過ぎてオレには使いこなし無理!!!なんて思っていましたが。


良さもわかってきました。


例が宜しくない。笑

花を撮影したら良いのですよ。


そして、K-7と相性が良いように感じてます。

色の出方の好みが合うというか。

一番、緑が良い色で出ていたのは、親父の形見であるistDが最強かと今でも思っています。

で、K-7とK-3mark3を比較したらK-7の方が良い色でてんじゃね?って感じる悲しい現実。

解像度とかK-3の方が全く良くて色以上のメリットがあるのでK-3がメインではあるのですが。

中古で手に入れた、smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM。

中古ってことでナメてるわけじゃないけど、生まれたままの姿で利用中。


まぁ、レンズ保護フィルターなしってことです。他のレンズは全て装着しておりますが。

たまにホコリやらチリが付着して、フッと吹いて飛ばしたり。


キャップをつけてるので良いかな。
ではなく、ちゃんと保護フィルターをつけてあげることに。




マルミ!ヨドバシで店員さんに以前間違えられたマルミ!笑


サクッと装着します。



ちょっと出っ張る感じ。



内部でも出っ張る感じ。
これで安心。


これで安心。
レンズキャップが取り付けやすくなりました。

K-1を中古で買って、親父の形見レンズ、FA☆ズーム28-70mmF2.8ALで撮影してみたり、smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDMで撮影してみたりしたいんですが。

2022年5月8日日曜日

90ヴィッツの片側だけ点かないフォグを直す #2

 またこうなってしまったので。


在庫にあるコイツらを使ってみようかと。


コーナンで適当に購入。


もうね、ヘッドライトの取り外しなんて3分でできるようになりましたよ、


で、炭化してるように見える端子。


黒くなってるでしょ。
原因は以前に水が入って腐食したから、と思っている。


ぶった切ってつけ直します。


スリーブ。200円くらいだったか。
当然、1つ出したら3秒で落としてどっかいく奇蹟。



かしめるのが面倒くさい。てか、ムズイ。両方差し込んだままってのが。。。


差し込んでも変わらず・・。やってもーたかと思いましたが。
なんどか差し込みなおすと・・。ハイ、直りました。


イグナイター側の配線もやろうと思ってたけど直付けなので、とりあえずこのままで。


それよりも焦げてるのですよ。ローハイ同時点灯だと熱を持つっぽいな。
次にフォグが点かなくなった時にここも検討しよう。


2022年5月6日金曜日

90ヴィッツの片側だけ点かないフォグを直す

 先日までの東北ドライブで。


フォグの片方が点かなくなる必殺技を披露され。



ほんまね、肝心な時にね。

前に東北行って、酸ヶ湯温泉でも気づいたな。接点が濡れて腐食(青錆)してたんだっけ。

ってことで、外に出ると鼻水が出て、目がかゆくなるリスクを顧みず修理作業実施。


ヘッドライトを外す為のバンパー一部外し作業はお手の物。


配線が悪いのか、水滴が悪さをしてバーナーが死んだのか。


点くし。。

あ、消えた。


色々いじってみた結果、コイツが疑わしい。


んーここやな。


点灯しております。


コンタクトスプレーでシュっと。



接点も起こしておいた。


でも、よけい酷くなったので、ブレーキクリーナーで洗い流して。


こういうことするから、根本的に直らないんですよね。


これでいくんかい!?


まあ、点くようになったので良いです。


完成。
水滴が入るのでフォグを買い直そうかなと思ってたりします。

あと、そういえば、何らかのタイミングでバックモニタ用のナビが電圧足りなくなって起動不全に陥ってた。

さらに100km以上出してたら、フロントからガタガタと音が出ていた。ボンネットも歪んでるし。

イヤマテ、、このヴィッツ。。ボロボロやんけ。

2022/5/2-2022/5/5 東北 #3

基本的に力尽きるまで走りきります。

夜な夜な、富山から福井まで。

まぁね、速度乗りますよね。

リアのナンプレで初心者マークを隠したプリウスの後ろをずっと走ってました。

夜の3時くらい。

2時30分に検索して見つけた福井の道の駅、西山公園で車中泊。


寝て起きたら、朝の9時。満車って。。


道の駅で買い物して、長距離ドライブ再開。

敦賀で海鮮丼



まるさんってお店。他の客の注文を見た限り、刺身定食がお薦めかも。

このまま琵琶湖を抜けて帰るのも物足りないので、日本海側でおおい町まで行くことに。



毎年行ってる若狭フィッシャーマンズワーフに立ち寄り。


展望台とやらに来てみた。


細道を上がればこんな感じのところに到着します。

で、おおい町で最後の給油。


必殺、亀岡抜けて箕面へ。
新御堂筋で軽い渋滞。


はい、帰着。ガソリン入れて。


1,788km。東北旅終了。




2000kmいかなかったな。
3回給油。最終日は余裕があったくらい。

ただ、空気が悪いのか窓を開けたりと外気を吸うと、鼻がむずむず、クシャミが出る。
目もかゆくなる。
そもそも皮膚の調子が悪い。

など、、全般的に体調が宜しくございませんでした。

・リザルト
総走行距離、1,788km







給油 3回/20,625円
お土産 16,243円
食費 6,000円くらい
入湯 2,510円

合計:45,378円

35,000円くらいかと思ってたので、思ったよりけっこうかかってしまった感。


さて、今回、コロナ規制が解除されたGWの遠征。

・初心者マークが多い。
・レンタカーが多い。
・バイクのツーリング集団がめっちゃ多い。
・地方は追いつくと道を譲ってくれる率が高い。
・GWは宿泊先の予約が1ヶ月前でも取れない。夕方になってもキャンセルも出ない。
・阪奈、名阪、名四のルートを使うと、だいたい10時間で東京着可能(蒲郡では左に出るのがミソ)
・深夜の移動はとても距離が稼げる。
・大型連休に関東の観光地に車で行くとあり得ない渋滞にはまり動けないので時間がもったいない。
・GWの車内泊は夜が寒い。
・こんなアホな旅、一泊くらいはちゃんとしたビジホに泊まるべき。
・GWの時期、オレの体調は悪い。アレルギーに注意。
・愛知に入る時のギロチンは夜中だと気づきづらい
・大阪の車社会だと皆セカセカしてるだけに渋滞でもゴリゴリ進む。

ん~もっと無茶して青森まで行くべきだったかな。

次は西かな。まっとけよ鹿児島に住む親戚よ。

それとも北海道、いやそろそろ海外!?

この場でSNS等でやりとり頂いた方々に御礼申し上げます。

てか、みんな朝方にSNSで出発アップしてるのが面白かったぞ。笑